考える理科

今年の2月に終わった問題集で記事にしていなかったものがありました。

考える理科 中学受験入門問題集 (朝日小学生新聞の学習シリーズ)



内容が良かったので、せっかくだからUPしてみます。

考える理科
※クリックで画像拡大します

生物分野…18
地学分野…12
化学分野…6
物理分野…17

合計56単元が収録されています。
画像は1の植物分野です。
テキストによって星座が入っていないとか、石が入っていないとかあると思うんですが、この問題集では全部入っています。

全ページ漫画付きです。
画像くらいの量で、全ページ説明があります。

タイトルが『考える理科』なだけあって、記述問題が多めです。
なぜでしょうか、理由を考えなさい、みたいな。
あと、図を描いたりとか。
気圧のところで、街と森の絵の中に風向きを書き込ませるのとかあって、面白いなと思いました。
街だと人の活動で空気が温められて上昇気流を発生させるから、街の上に上向きの↑を書いた後、森の方へ向かって横向きの→を書かせるものなのですが、理由を考えて書かないと矢印の向きが適当になります。

温度のグラフや回路図みたいな定番なものもあるけど、風向きの記入のような変わった問題もあります。

もちろん、選択問題も多いです。

基本と言っても公文の『集中学習理科』とは違う感じです。
最初にやるなら『集中学習』だと思う。

くもんの理科集中学習小学6年生



『集中学習』の方は教科書の重要語句を空欄にしました、的な感じ。
なので、雲の形とかもありますが、『考える理科』では雲の種類はありません。
他にも、岩石の写真は載っていないです。
・・・そういえば、写真は無いかも。
全部イラストです。
物理分野は特に問題の難易度に差が出ています。
『集中学習』の難しい問題が『考える理科』の基本問題くらいのレベル差だと思います。

ただ、中学受験「入門」問題集らしいので…

易しい方なんじゃないかな?

とりあえず、解説は丁寧だと思います。
考える理科3

これはバネのところの。
ちゃんとグラフになってる辺り丁寧です。

計算も割と端折らないで書いてくれていたりします。
私みたいに物理が苦手、算数が苦手って人はこれでも苦労するかもだけど。

しかし、他にも問題集をやった結果、中受向けでは丁寧なんだなと実感しました。
塾に行くことが基本で、習っている前提での問題集なんだろうけど・・・

我が家は中受しないけれど、中受対策の問題集とかをやらせていると、やはり、やっておいた方がいい気がします。
原理とか仕組みを考えることになるから、中学の勉強も楽しくなると思うんですよね。
自分は中間期末の前に一夜漬けとかしたクチだけど、小学校のうちからきちんと勉強をしておけば、そんなことにはならないんだろうなと最近思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

眼科とチャレンジ

千朝が眼科に行くため、槙に初めて1人で電車に乗ってもらいました。

千朝は早退、槙は夕方帰宅。
いー君は通常通り会社で、眼科の営業日と千朝の帰宅時間等を考えて、今日しか都合のいい日がなかったので、槙に頑張ってもらうことにしました。

バスと電車を乗り継いで来てね~、と。

今回は携帯も持たせられないし、正直不安だったのですが、無事合流できました。
私立で乗り慣れていれば違ったんでしょうけどね。
槙もドキドキだったようです。


そして、千朝の眼科ですが・・・

なんと弱視っぽいですorz

これまで他の眼科に掛かっていて、単なる近視だろうと言われていたのですが…

近視用の眼鏡を作るはずが、医療用眼鏡になりそうです。
ずっと眼鏡となると大変そうだな。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ピアノ

今日はヤマハのエレクトーンのコンテストがありました。

プレステージとメインステージがあって、千朝はプレ

最初、プレとコンペの違いが分かりませんでした。
プレは幼稚園~中学生まで混在。
中学生がいるから、部門分ければいいのに・・・

と、思っていたら、違った模様。

よくよく見てみれば、コンペの方は小学校低学年、高学年、中学生、高校生とちゃんと分けられていて、審査員もコンペ部門が始まると着席していました。

幼児科から参加できるから、クリスマスコンサートの大きい版?くらいに考えていたら、思いのほか、ちゃんと発表会で緊張しました。

千朝も緊張したと思うけど・・・私も緊張しました。

クリスマスコンサートとレベルが違うし!
みんな上手いし!

年中の子もいるじゃん!

・・・と思ったら、年中の子もうまい子でした。

考えてみたら年中なのに出るってことはそういうことだけど。
「え?!幼児科?!ご両親のどちらかはピアニスト?」ってレベル。
まさか年中で両手演奏足ペダルなんて思わないよ!


大きくミスするような子もなく、みんな上手に演奏してました。
こんな中で大丈夫かな?と不安だったけど・・・
千朝も致命的なミスはなく、練習した中では上手にいった方でした。

よかったー!!

プレステージは終わったら参加賞を貰って終わり。
コンペは低学年のだけ見たけれど、その内参加で来たら楽しそうです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

前から気になっていた『ざんねんないきもの事典』を買っちゃいました。

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典



千葉に行った時に本屋で見て気になってたんですよね。

中身はかわいいイラストと文字の羅列です。
ざんねんな生き物

最近特に千朝は読書しないんですが、そんな彼女でも太字の部分は見るので知識にはなります。
そのうち細かい字の方も読んでくれたらいいんだけど。

槙も暇つぶしで手に取るので、割と兄妹揃って読んでいます。


ちなみに1章は進化の歴史で、ざっくり進化の歴史を知るには役立ちます。
科学館などで細かく進化の歴史を教えてくれるのもあるけど、年齢が小さいほどざっくりとした説明から入った方がいいですからね。

章と章の間には「進化の劇場」もあって、ここでは文字の他4コマ漫画でその動物の進化の過程が説明されています。


とにかく、小さい子でも読みやすく親しみやすい本だと思います。

大人が読んでも楽しいです。
鮪の縞とかフラミンゴの色とか、割と知られていそうなものもあるけど。
その生き物自体知らない、ってのもありました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

中学生になる前の先取り数学

算数は方針変更で数学に進みました。

で、買ったのがこれ。

中学生になるまえのさきどり数学



書店でパラ見してよさげなので購入。

表紙からして可愛いです。
薄いけれど、中身はしっかり。

小学校の復習と中学の復習に別れています。
前半が小学校の復習。
4年生くらいからの内容で10の単元に別れています。
基本問題をサラッと復習。
一応、問題に入る前に解き方は書かれています。
解説もザルではないと思います。

解答は別冊ではなくて、真ん中と最後にあります。
最後にまとめてではなく、小学編と中学編に別れるわけです。


で、問題の中学編

先取り算数

教科書みたいに、しっかりした説明があります。

小学生の予習を想定しているだけあって、スモールステップで分かりやすいです。
ただし、1回量が少ないため、分からないところは足りない。

槙は割と初めの文字式で詰まりました。

正の数、負の数の加減乗除法辺りから多分混乱してたんだと思うけど、それが文字式になった途端、キャパオーバーに。

結局、数学に入ってからは具体例を挙げて説明しています。

例えば、−3+(−4)なら、借金に借金が嵩みました
2(X+4)なら、叩くと増える不思議なポケットにビスケットが数個入っていて、それを叩いて2倍にしました

そんな感じで、算数と同じように実と結びつけてやると分かりやすいみたい。



中一の主な勉強はこれなのか、正の数負の数から文字式までが数回に分けてあります。
小学の復習が10単元、中学の先取りが10単元。

中学の内容が

1.正の数負の数
2.加法減法
3.乗法除法
4.文字と式
5.文字式の計算
6.方程式

で、7以降が図形と、半数が方程式とその準備。

6の後に総復習があればよかったんだけど、そういうページはないので、5で詰まった時に一旦補助プリントに移りました。

また自作だよ!

ここら辺はネットでも問題があるのでDLできるし、別のテキストを買って改めてやるのもアリだと思う。

とにかく、分かりやすいけど量が少なく、参考書仕様なので、定着には他の問題集が必須。
先取りで使う際には数学を垣間見るためのテキストって感じになります。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム