繰り上がり・繰り下がり

今年に入ってパッチトレーニングの4?を終えて、別のそろばんの本をやっていました。

復習も兼ねて暗算でやらせていたのですが・・・

2桁がでてくるものだったので、思いっきりボロがでました。

最初、単に2桁だから覚えてられないのかな?と思ってました。
でも、よくよく観察してみれば、繰り上がり、繰り下がりがダメ。
やり方を考えて、その間にエアそろばんが消えることに気付きました。

そうなると、やるべきことは繰り上がり・繰り下がりの復習。
でも、多分1桁で口数が少ないとできるので、作問することに。

すっごい面倒だけど作りましたよ!!
IMG_5488.jpg

最近、裏紙が溜まってきたんで、処分の意味でも手作り。
正直、枠はエクセルで作った方が早いんだけど。

10-1、10-9から。
一応全て2枚づつ作り、2つやるごとに復習問題にしました。
10-9,10-1で2枚、10-8、10-2で2枚。
次に10-9,10-1,10-8,10-2の復習問題、みたいな。

でも、始めてみるとこれでは不足でした。
特に50から引くものだと詰まる。。。
補習なだけに無視するわけにいかず、様子見で追加しました。

英語もそうだけど、教える時は体系的にやらないと身につかないので、一から自分で問題を作らなければいけないのは苦労します。


がんばってやっていたからか、千朝はそろばんが身についた様子。
1桁の計算だとそろばんの暗算でやっています。
何か癖になっているような・・・?

正直、1桁は条件反射的にできて欲しい。
そろばん教えておいてなんだけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

上靴袋

土日で千朝と上靴袋を作りました。

ミシンはだいぶ慣れた感じ。
私がサボらずチャコペンでラインを書けば曲がらず縫えるかも。
小物の時はいちいちチャコを使わないのですが。

ちなみに、少し前に槙にやらせたら、縫い目がぐにゃぐにゃでしたw

槙は忙しくて家事を覚える暇が無かったから、家事全般ダメかも。


ミシンをやるのは5回目くらい?
最初の方は少し縫うだけだったのですが、次第に袋1枚縫えるようになりました。

前回からは完成した袋の紐通しにもチャレンジ。

難しいようで、前回はできませんでした。
今回も根気よく教えたら、ようやくコツを掴めたみたい。
今度こそ1人で紐通しできました!
すごい嬉しそうだったw


ここまで頑張った上靴入れ。

実は今年に入って上靴を失くしてしまったのです。
ピアノ教室用と保育園用の2つあって、保育園用を。

いくら探してもないから、ピアノ用を使ってたのですが・・・

それも失くしました(´Д`|||)

もう卒園も近いので、ピアノ用は小学校の上靴。
でも仕方ないから今週はこれを使うことに。

ないわ!マジないわ!!

と思ったら、夕方、千朝がソファの間から発見。

遊んでいる時にソファの間に挟まった・・・のかな?
上からカバーが掛かっていたので分かりませんでした。

ついでに、今日は遠足で、リュックの前ポケットから半年くらい前に行方不明になっていたカラー帽も発見。

こっちは、ちょうど槙の年長の時の帽子と色が同じだったからそれを使っていたんだけど。

とりあえず、見つかってよかった。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

謎解き社会ドリル

タイトルに惹かれて買ってしまいました。

頭がよくなる 謎解き 社会ドリル




謎解きっていうからストーリーがあるかと思いきや、そうではなかった。
推理ドリル2

普通にクイズみたいな感じ?
シートで隠してやるのではなくて、ページを捲れば答え、みたいな感じはクイズ本みたいで楽しいです。

大きく2つに別れていて、後半は考える問題
推理ドリル

これはイラストを見て答えるものですが、理由を考える問題とかもあります。
オーストラリアでサンタがサーフィンでやってくるのは何故、とかね。
千朝でも楽しめる問題はありました。

前半も後半も地理・歴史・公民に別れていて、それぞれ横にレベルが示されています。

いつも通り、本棚に置いておいたら壁の染みと同じ扱いを受けました。
ええ、2人とも全く手に取ることはありませんでしたとも。

私がここから問題を出すと、食いついてきました。
「もっと問題出して!」と。
その後、槙はパラパラと見ていましたが。

最近、槙はゲームの人なんで、こちらから働きかけないと振り向いてくれません。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

子ども会

子ども会で歓送迎会がありました。

今年から千朝も子供会に入ります。

親としては嫌なんだけど。

役員が・・・役員の仕事が・・・!!

去年は役員で、ここでようやく引き継ぎ。
でも、子どもが少ないから、もう一回くらい回ってきそう。
千朝の分で1回やって終わりならいいけど、無理そう。
私としては子ども会はなくなってくれると有難い。

千朝は楽しんだかは分からないけど、なぜか仕事を頑張っていました。
自分から役員の手伝いに行ったり、掃除したり。
遊ぶより先に仕事を探しに行ってました・・・


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ふくしま式200字メソッド「書く力」が身につく問題集

また福嶋メッソドを買っちゃいました♪

今度は作文!!

ふくしま式200字メソッド「書く力」が身につく問題集[小学生版]




作文のテキストは幾つか持っているけど、これは異色です。

何と言っても、最初は書き写しから始まります!!

段落は気を付けなければいけないけど、それだけ。

何だったか・・・確か岸本先生辺りが教科書書き写し法を提唱してたと思うけど。
まさかそれを福嶋メッソドで見るとは思いませんでした。
教科書の丸写しは時間の無駄っぽくてやりたくなかったけど、福嶋先生のならやらせたいって思うから不思議ですw

最初は書き写しだけれど、徐々に自分で作るようになっていきます。

福嶋先生らしく、型を意識させる作文なんです。
そのため、最初は書き写し。
書く力2

割と書き写し期間が長かったです。
11題くらい書き写し練習があります。

次の段階は後半が自分で考える。
書く力
これもパート15までありました。

最終的に全部自分で考えるようになります。

作文のはいくつか持っていますが、写すのは初めてです。
福嶋先生が著書で言っていることだけど、自分で考える系は作文が苦手な子に負担大。
教える親の方も慎重にならないと、親の作文になりかねません。

そんなわけで、作文って難しいと思っていたのですが、福嶋メッソドはその点は見事にクリアしています。

親が教えなくていい。

だって、そこに型があるから。

型があることで、子どもが自由に作文できるようになります。

まぁ、この1冊だけで作文が得意になるかと言うと・・・
うん、足りないとは思う。

でも、とにかく型通りに作ればいいことを学べるだけでもだいぶ自由になります。
読解力もつくと思う。
むしろ作文できるより先に読解力で効果が表れそう。


正直、作文だからどうかな?と思って買ったのですが・・・

大正解でした!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム