ことばパズル 中級編

ことばパズル、中級編を買いました!

本物の国語力をつけることばパズル 初級編




前回の記事、入門編はこちらから

入門編は前回の記事にある通り、ちょっと・・・なんですが、初級編は良かった!!

やはり、入門編は年長さん用です。
小学生用はこっち!
低学年にぴったりです!!

全体の雰囲気は入門編と同じなので、今回は画像は無し。

ボリューム的にもあんなものです。
級が上がったから、めっちゃ文章題ってことはないです。
相変わらず、大きな文字で、スペースガラガラ。
見た目が優しい仕様。
7級の例であげたものと同じような感じのもありますけどね。

大きく変わったのは、語彙です。

いっきにレベルアップ。
既に日本語になっている英語も入っています。
ただし、子どもには聞きなれないようなもの。
「ラージ(Large)」や「ワイド(wide)」なんて、英語習ってなきゃ分からないかも?

また、感情表現の言葉が、低学年だと難しいものがチラホラ。
「幸い」「あじけない」「妬ましい」とか、日常会話で使わないものが出てきます。

ちなみに、4級がこのテキストで1番上級になりますが、4級は高学年でも語彙が無い子は無理そう。
語彙としては「厚かましい」「気取る」「うぬぼれる」辺りが難しいかな?
擬音語は4級でも聞きなれたものばかりだと思います。


全学年共通なだけあって、漢字にルビが振ってあるのがいいところ。
また、選ぶ問題ばかりで、書かせる問題は平仮名。
これによって、低学年でそれなりに語彙がある子が上の級にチャレンジできる点は非常にいいです。
個人的には深谷式ことばプリントのほうが量もあって好きなんですが、深谷式は漢字を書かせたりするので、上の学年をやるのは無理。
ことばパズルのスタイルでもう少しボリュームが増えたら、それが一番かな?
こちらは見た目の優しさを取っているからか、量が少ない気がします。

本とかで知っていても、子どもはまだまだ使い間違いがあるもの。
こういうドリルでチェックして、日常で生かせていけたらいいです。
どう生かすかが今のところ課題なんだけど…


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

キャップ

更新が随分久しぶりになっちゃいました。

最近、パズルを買って、ずっとそれをやっていました。
1058のベリースモールピースと430のパズル。

完成したので、また普通に更新していこうと思います。

とりあえず、今日は瓶の蓋の飾りを作りました。千朝が。
IMG_7370.jpg
瓶の蓋にくっつけるものだけど、蓋が見当たらなかったから、とりあえず瓶の口で型を取って作りました。

『いちご村』に出てきたもので、本来はテープで布を止めるだけ。

小さなおうちへようこそ (イチゴの村のお話たち 1巻)



でも、テープだと取れやすいし、せっかくならと縫わせました。
本人も裁縫は嫌いじゃないみたいだし

今まで一針通しては糸を引っ張り、一針通しては引っ張り…
だったのですが、今回はレベルアップさせました。
針を入れたら3針くらいは布を針に通して、一気に引き抜く、という大人の?縫い方。

針を刺すごとにいちいち引っ張って、随分時間取られそうなので一気に縫わせました。
待ち時間がタルイの。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

1人部屋

ちょっと早いけど、千朝用の部屋を準備しました。

年末に机を購入。
今日届いたので、ベッドも購入。

まだベッドは届かないけど、とりあえず1人部屋になりました。

小学校に入ってから、槙の部屋で宿題をしたりしていて、槙と喧嘩になることしばしば。
槙はリビング学習派ですが、千朝は子ども部屋学習派なのかな?
もう少し先でもいいかと思っていたのですが、机の取り合いになるので買いました。

エレクトーンもあるため、机を置いたら部屋が狭い。
布団は1人分しか置けず、今日から1人就寝です。
千朝は喜んでたけど、私は悲しい。。。
いー君には満面の笑みで「子離れのいい機会だな!」と言われましたが。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

timed reading for fluency

槙のためのリーディングテキストにTimed Reding for Fluencyを買いました。

また海外テキスト。
いつもはアマゾンのを使うのですが、アマゾンではないみたい。
戸田書店で購入しましたが、大きいところじゃないとないです。
洋書の取り扱いなさすぎー


あのVERY EASY READINGと一緒に購入したものです。
ただし、レベルはえらく違います。
超簡単の方は5級レベルくらい。
文字も大き目。
こっちは3級か準2レベル…だと思う。
ネイティブで小学校中学年向きの内容。

この、内容がいいんです!

まさに小学生向きで。

日本のリーディング教材は中高生向きで、内容が固いと言うか…
ちょっと小学生には…って感じのですが、海外テキストならこの問題もクリアできます。

このtimed readingでは自然環境や健康など、身近なものを題材にしています。

そのまえに、中身を少し。
画像はクリックすれば拡大します

まず、1ページ目
英語

4話分くらいのまとめページ
1の『自然』の章では、イルカ、竜巻、アロエベラ、科学者についてやりますよ、って紹介?
単語の確認とか。

2ページ目
英語2
右は1ページ目の続き
これは本来グループワークとかで使うのが向いているのかも?
左ページはリーディング。
1章の1はイルカでした。

4ページ目は内容確認
英語4

内容に関しても、上のを借りて紹介しますね。

例えば1章の1のイルカ。
この話は親子を離れ離れにさせて、電話を通して会話させる実験を紹介した後、イルカは音で会話をしているという結論を出しています。

日本でも、生活とか理科の教科書で出てきそうじゃないですか?
この章では食物連鎖の話もありました。
竜巻も、竜巻の形成のされ方とか。

すごく細かいわけではないけど、物事の概要を説明しているあたりが、小学校中学年向きな感じがします。
幼稚園児でもわかりそうだけど、それにしては字が細かいし。

ちなみに、文章はどれも200単語。

文章は関係代名詞とかも出てきて、訳し辛いのとかもあるので、槙には時間制限や問題を無視させ、とりあえず読んで翻訳だけさせています。
つまるところ、私が横にずっといなきゃなのですが。。。

平日に全文はきついので、6行ぐらいずつを毎日やってます。

英検から遠のいたけど、とりあえず、読みと話す方に注力しようかと。
習い事の日は単語帳を作る日にして、それを元に口頭問題を出しています。
今まで即席で考える必要があったけど、これは少し楽になりました。




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

進級テスト

今日はヤマハのグレードテストがありました。

幼児科→ジュニア科進級前のテスト。

ちなみに、落ちることは無いそうです。
子どもには秘密だけど。


前にも書いたけど、千朝は歌がダメ。
本当にダメ。

音痴とかじゃなくて、恥ずかしくて歌えない。

ピアノや楽器なら人前でも堂々とできるんだけど…

そんなわけで、本番も私が緊張しました。
千朝も緊張したと思うけど。


結果は割と予想通り。

ピアノは3曲弾いて、2曲は多分今までで一番上手く弾けました。
もう1曲もいつも通り無難に。

歌は家で練習したのもあって、1曲はちゃんと歌えた感じ。
1曲は…合否があるテストなら落ちているレベルでした^^;

他にも音当てと譜読みがあったけど、そちらもまぁまぁ。


審査の先生は上手いところだけを褒めてくれた感じです。

課題は残ったけど、とりあえずピアノは弾けたから良かった・・・かな?



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム