面談

今週は面接週間でした。
先週も早帰りだったのに、今週も早帰り…

もうすぐ2学期も終わりと言うことで、通知表も見せてもらいました。

忘れていたけれど、1年生の1学期は2段階評価。
確か「よくできた」と「できた」の2つ。
まぁ、評価することもないですよね。

テストファイルを見せてもらっても、大したことはやってませんでした。

そして、ひたすら褒められて終了。
千朝の先生は長年幼児教育に携わってきたらしいので、基本プラス評価です。
問題のある子もいいところを見そうな感じ。

槙も同じ日に面接でしたが、こっちは問題ありでした。
色々と。。。

2年生の時と同じ先生だったのですが・・・

「どうしちゃったの?あんなに溌剌としてたのに」と。

いや、そんなこと言われても…

先生が言うには、能力はあるけどやる気が感じられないそうで。
通知表も今までになく酷いもので、「よくできた」が見事に並んでいるのは算数だけと言う有様でした。
図工や音楽はまぁ納得なんだけど。
テストでは100点も少なくないし、宿題も忘れていないのに。
やっぱり発表?
発表が少ないとか???

帰宅後、本人に聞いてみると、朝はやる気がでないから、発表もする気にならないと。

先生にも朝来るのが遅くなったと言われたけど、確かに睡眠不足が色々なところで響いている感じがしないでもないような。
とりあえず、早寝をさせることにしてみました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

「読む力」「書く力」を支える ふくしま式「小学生の必須常識」が身につく問題集

そういえば、これを書いてなかったかもと思って記事にしてみました。

少し前に使っていた福嶋先生の『小学生の必須常識』

「読む力」「書く力」を支える ふくしま式「小学生の必須常識」が身につく問題集




語彙の常識と言うか・・・
なんというか、一般常識でした。
普通の中学年なら知っている常識を集めました、みたいな?

中身はこんなの

語彙力
※画像はクリックで拡大します

見開き1ページは最初だけじゃないかな?
基本1ページだけです。
1回量はすごく少ないです。
語彙2

選択肢から選ぶものが多いので、福嶋シリーズの中では楽です。

解答は別冊ではなく、すぐ後ろのページにあります。
語彙4
解説ページの中でも問題だしているところもありました。

最後の方には、習ったもののまとめテストみたいなのがあります。
語彙3

知っていれば簡単だけど、知らなければ難しい常識問題です。
ちなみに、私はスポーツに関心が全くないため、スポーツのところはサッパリでした。
野球って何人でやるの、とか野球に関する用語とか、全然わからない。
オリンピックも開催地を順番に答えるとかできませんでした。

深谷式ことばプリントみたいなのを想像していたのですが…

深谷式 学年別必修基本語7700 「ことばプリント」小学5・6年生: 小学5・6年生の深谷式 必修基本語2300チェックリストつき




四字熟語や諺、日本語の使い方的なのではなく、語彙でした。
ちなみに、深谷式の方は「国語」。
四字熟語や諺、接続語などの言葉の使い方。

正直、親が一生懸命話しかけて世界を広げてあげているご家庭には『必須常識』は要らないと思います。
他の福嶋シリーズを使っていて、話が噛みあわないとか、常識が足りないと思ったときに試してみる程度でいいのではないかと思いました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

自分で作れる地図「MapLife」

知らない土地に行くときに必要な地図。
カーナビだってスマホに頼る時代ですが、地図も進化しているようです。

MapLifeは自分がいつ、どこで何をしていたのかを地図上で記録、分類できるという地図サービス。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんからMapLifeの紹介です。

使い方は色々。
旅行先で撮影した写真を位置情報と合わせて記録したり、
オリジナルのグルメマップを作成したり

自分が行って良かったところを記録しておけば、次にどこに行こうか考える時の参考になりそう。
地図上でパッと見られるのが便利です。

サイトに行って、実際に投稿されている地図をみたのですが、画像のように何のお店や施設がどこにあるかがパッと見て分かりやすく、使いやすそうな感じでした。
写真やコメントでも、どんな感じのお店なのか見ることができるから、複数を比較するときにも便利です。

初めて行く土地なら人のが参考になるし、自分で記録していけば次からの参考に使えそう。
人によって色々な使い方ができる、正にオリジナルマップです。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

鉄棒練習

先週から土日に千晴が逆上がり練習を始めました。

できないのは知っていたけど、先生に自主練をしてくるように言われたとか。

・・・ということは、他の子はできてるのかな?

そんなわけで、先週はいー君が、今週は私が付き添い。
一番近くに鉄棒がある場所が学校なので、学校で練習しました。

先週、いー君が2日連続で見てくれたお蔭で、なんとか補助台を使っての逆上がりはできるようになった千朝。

補助台なしでも練習しましたが・・・やっぱり駄目。

体が落ちてる?

腰を支えてやるんですが、上手く行くときは軽く支えるだけ。
上手くいかない時は体重が掛かってきます。
つまり、体が鉄棒から離れてる。

3回に1回くらいは上手くいくけど、支えないと全くできません。

あともうちょっとの感はあるけど。

鉄棒のついでにタイヤ跳びもさせたけど、そっちもダメでした。
小さいのは跳べるけど、ある程度大きくなると無理。
幼稚園と違って、保育園は跳び箱の練習は無かったから…

タイヤは2番目に大きいものが跳べるようになったのですが、

「お母さんは勉強もスポーツもスパルタ!」

と言われてしまいました。。。

怒ってないし、20分くらいの間、ひたすら鉄棒とタイヤ跳びとジャンプの練習させただけなんだけどな・・・?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

クリック練習

しばらくポイントサイトから離れていたのですが、最近千朝のために?また始めました。

なんでも、学校でPCの授業が始まったとか。

クリック練習らしいのですが、上手くクリアできないと。
忍者を見つけてクリックするようなゲームらしいのですが。。。

クリックの練習したい!と言われて困りました。

で。

登録しているポイントサイトのゲームでいいのがないかなー?と思って探してみたら、warau.jpで最近できたのか『happyふわぽん』というゲームが正にクリック練習のゲームでした。
ワラウ - 遊べるポイントサイト

流れてくる風船をひたすらクリック。
目標を達成でポイントが付く、というもの。

ゲームが面倒だからポイントサイトのゲームは自分ではやらないのですが、やってくれるなら一石二鳥じゃん!と、自分も緩く始めることにしました。

そんなわけで、最近千朝がゲームをするようになりました。
ただ、ふわぽんよりも『もものポイント畑』の方がお気に入りみたい。

いつまで続くか分からないけど、確かにPC全く触る環境にないと辛いから、飽きるまでは遊ばせてみようと思います。

それにしても、今の子って英語やプログラミングが入ってくる分、勉強も大変そうですね。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム