サイクリング

自転車で片道5㎞ほどのサイクリングをしてきました!

槙と千朝と3人で。

珍しく2人とも予定が入っていなかったのもあり、午後に出かけることにしました。

今朝思い立ったんだけどw

千朝の体力が持てば、行こうかな、ってくらいだったのですが、最後まで頑張れました。
水遊びとかもしたから、最後はヘロヘロだったけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

カレー作り

自然教室で自炊しなかったらしいので、家でカレー作りをさせました。

IMG_6311.jpg


夏休みに入ってからは槙と千朝にお遣いに行ってもらうことが多いのですが、昼食用にレトルトを買ってくるように言ったら、千朝がバーモントカレーを離さなかったようで・・・

仕方なく、槙がレトルトと両方買ってきてくれました。

よくやった!槙!!

大人は中辛以上、子どもは甘口のみのため、我が家のカレーはレトルト。
基本作りません。

なので、カレールウがあったって…特に甘口だと使わないんだけど…

せっかくなので、作らせることにしました。


とりあえず、買ってきたその日の昼はレトルトで。
日を置いて2人でカレー作り。

聞けば、自然教室では料理をしなかった模様。
なら、ちょうどいいかなと。

裏の作り方説明を見ながら作らせて、手伝わないことにしたのですが、分量を間違えそうになったりしていて、結局口出ししてしまいました。
分量の半分で作るって最初に言ったのに・・・

それでも、余分なことはしていないので、なんとか無事に作れました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

大会

昨日は槙の大会がありました。

まぁ、今の時期しょっちゅうあるんですが。

市の大会のため、入賞できそうとかで、義父の力が入ってました。

なんかの選考も兼ねているとかで。
とりあえず、今回は2位。
クラブ内では1位だったため、第一次はクリア。
あと2回やってメンバーが決まるとか何とか?

なんとなく予想してはいたけど、夏休み中は練習が週5くらいになってました。
千朝も週4で習い事になったし、なかなか忙しくなってきました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

キッチンの科学

棚の上で眠っていたキッチンの科学実験セットを発見。

キッチンの科学じっけんセット



去年地域の科学教室?みたいなので遊んだ粘土遊びみたいなのを再現しました。
IMG_5056.jpg

写真は去年のでイメージです。

家ではたらいでやりました。

千朝はこれが大好きで、1時間近く遊んでいたと思います。
手で掴むと何となく固まりができる程度の硬さがベスト。
あまり水が多くてもサラサラして掴めないし、少なすぎても固くて違うものになります。


他にも色々実験があるのですが、ほとんどやらずにお蔵入りしていました。

説明書が見つからなくてネットで探したら、載せているサイトがありました。
http://blog.livedoor.jp/nekomeika/archives/cat_89852.html

正直、これを知ってたら実験セットは買わなかったw
家にあるものだけでできますw


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

かさの勉強

ずっと避けてた単位の勉強を始めました。

・・・気が向いたときだけ

単位

とりあえず、

・1ℓは牛乳パック1本分
・1ℓ>1dℓ>1ml
・1ℓ=10dl=1000ml

辺りが覚えられることが目標。

体感的に1ℓ>1dℓ>1mlが分かればいいかなと。


今回は単位なだけにペーパーでなく実物です。

・・・だから避けたかったんだけど。

計量カップ(500ml・60ml)、牛乳パック、普段使うコップ

後はその日の気分でビールの缶だったり、ペットボトルだったり、ペットボトルのキャップだったり。

最初の内はバラバラにやっていたのですが、とりあえず、欲張らずに1dl=100mlと1ℓ=10dl=1000mlを教えることに絞りました。

具体的には、毎回500mlの計量カップで100mlを計るところからスタート。
必ず、100mlだけ入れさせます。
その時に、「100ml入れて」ではなく、「1dl入れて」と言います。

ビールの缶を使う場合

伊:「これは1ℓ入る?」
千:「入らない」
伊:「1dl入る?」
千:「入る?」
伊:「じゃあ、1dlずつ、いっぱいになるまで入れてみて」

こんな感じで、まず予想をたてさせ、実際に入れさせます。
350ml缶なら3.5dl入るわけですが、ここでまた確認。

伊:「何デシリットル入った?」
千:「・・・」
伊:「何杯入れた?」
千:「3杯と・・・ちょっと」
伊:「そうだね、3杯入ったね。1㎗が3杯分だから?」
千:「3㎗?」
伊:「そう。3㎗・・・と50mlだから、3.5dl。半分は0.5って言うよ」

そして、ここから更に問題

「じゃあ、3㎗は何mlかな?」

意外に答えられません。
1㎗入れなさいという指示で100ml入れられるのに、数字が見えなくなった途端分からなくなります。
時計の時と同じですねw


ペーパーでは先に長さの方をやりたいので、こっちは夏の間の時間がある時に遊んでおく予定。

千朝は「理科の実験♪」と言って割と喜んでいます。

私の方は毎回水を計らせて移させるのを見ているだけなので面倒。
しかも、容器も毎回同じのを使っていたら飽きるから、少しづつ替えないとだし。
今は料理の時にわざわざ呼んで1㎗を計らせることもしてますが、こんな時に自分がもっと頭が良くて色んな教え方を考えられる人間なら良かったのに、と思わずにいられません。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム