じぶんでつくるシール絵本 世界の国旗

本屋でシールブックを衝動買いしましたw

じぶんでつくる シールえほん 世界の国旗 (知育アルバム)




最近、千朝の地理の勉強をちょいちょいやっています。
槙の時ほど頑張るつもりはないけど、主要な国と国旗、首都は押さえたい。
ちなみに今、槙は日本地理に苦戦。
山脈が覚えられず、ここ数日頑張ってますw

シールブックの中身はこんな感じ

じぶんでつくるシールブック

ほんと、なんてことないシールブック

国旗が薄くなっているので、その上に国旗シールを貼ります。

ただただやったのでは、シール遊びで終わりそう。
千円近くしてそれは勿体ないので、私はこれを国名を覚えるきっかけに使おうと思っています。
シールを全て貼り終わったら絵本として使うのは勿論ですが、貼る時に国を意識させています。

1日10か国程度のシール貼り。
貼ったら、それらの国をランダムに言って地図から探させます。
更に、次の日はテーブルクロス下の世界地図から国探し。

正直、国旗はカルタの方が覚えると思います。
後はスマホアプリの国旗クイズ。
覚えの悪い槙が、それでかなり覚えたから。

絵本の利点は地図や有名なものと一緒に覚えられるところくらいかな?
マイナス点は一度に得られる情報が多すぎる。
少しずつ覚えていけないし、ゲーム性も無い。
興味のあることか、よほど上手く誘導できる親でないと厳しい。

なので、私もこの絵本で国旗や国名全てを覚えさせるつもりはありません。
私自身覚えてないしw
覚えておきたいところと、頑張れば覚えられそうなところだけやるつもり。
あとはシール遊びとして使わせて、絵本として見てくれればいいかな。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

苺とクイズ

今年、初めてスカイベリーを食べました!


子どもたちと苺の話をしていて、あまおうかスカイベリーが食べたいと騒いでいたら、いー君が帰りに買ってきてくれました。
1パック千円くらい。
高いw

高いだけあって、大きさは大きかったです。
小さいスモモみたい。
そして甘い。
酸味が感じられませんでした。
正直、前に食べたあまおうより、薄い気はしたのですが。
優しい甘さでした。
あと、やっぱり香る。


静岡に住んでいるので、普段買うのは紅ほっぺ。
時々章姫。
千葉に帰省する時はとちおとめ。
大体いつもこの3種類。

以前、あまおうは食べたけど、高くてなかなか買えません。

でも、各都道府県の名物として覚えるのにいいかなと思って、苺を買ったときは必ず産地クイズをします。
買っていない苺も含めて。

さすがに槙はよく聞く名前の産地は覚えていたけど、今度は千朝の番。
未だに静岡の苺も覚えていないので、地図を指さしながらクイズをしてます。
苺に限らず、色々なものでクイズをやるんだけど、なかなか覚えられないみたい。
槙もだけど、地理は意識してやっていないと、結構忘れていきます。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

迷子遊び

10月になってから、千朝と時々迷子遊びをしています。

槙をスイミングスクールに連れていくと、見学に耐えられない千朝。
運転が苦手で、駐車場が空いてないと私が停められないために早くいきたいんだけど、そうすると千朝が飽きてしまいます。
9月は千朝も一緒に通っていたから良かったんだけど。

仕方ないので、待つ間にお散歩することにしました。

最初は散歩だけだったのですが、ある時ふと、帰りに自力でスイミングスクールに辿り着けるか試してみたら、途中までは良くても道を失ってしまったため、それからは帰りは先導させることにしました。

最初はすっごく怒った千朝。

でも、「これは遊びだよ、迷子を楽しむんだよ」と言ったら怒らなくなりました。

スイミングスクール付近だけでなく、よく行くスーパーなども帰りは違う道へ誘導して道当てをしています。

よく行くドラッグストアは保育園の付近で、帰宅時に裏道を何種類か使うのですが、意外にもそこですら逆順で行くと分からないみたい。
家から離れたところになると余計です。

大体どちらの方角に進めばいいかは分かると思うんだけど…
わざと住宅街の入り組んだ道に入らせたときは振り出しに戻ることも。

スイミングスクールの時は別として、割と自転車で行動することが多いので、町名までは意識させていないんだけれど、その内意識させたら地理感ももっと掴めるんじゃないかと思っています。

槙の時も地理はあまり教えられなかったけど…
割と教えることがあって結構難しい。。。
とりあえず、散歩では注意力をつけることも意識して周りを意識させながら散歩しています。
まずは迷子にならないようにしないと…
知らない土地に行ったときに困るものねぇ。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

クレヨンしんちゃんのまんが白地図ぬり絵ブック

千朝に地理の学習のために何かないかな~?と思って、本屋で色々探していたところ、なんか小さい子でもできそうなのがありました。

クレヨンしんちゃんのまんが白地図ぬり絵ブック (クレヨンしんちゃんのなんでも百科シリーズ)




ドラえもんの学習漫画とか見てた時に目の端に映ってたと思うんだけど、意識してませんでした。
もう少し難しいものを想像していたのですが…
小さい子でもできる内容でした。

色々種類はあるのですが…

白地図ドリル

点結びとか色塗り、都道府県名の記入くらいなら就学前でもできます。
川や平野の名前とかは隣のページを見て名前を写すだけなんだけど、小さい子だと興味を持てないかも
間間に漫画もあり、説明ページもあります

白地図

なので、就学前から小学校中・高学年くらいまで幅広く使えるんじゃないかな?

私が槙の参考書を見ていた時に、千朝が手近なこれを取ったことがきっかけで買ったのですが、なかなか良い買い物でした♪


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

月間 ニュースが分かる




槙のために定期購読してみることにしました!

図書館でバックナンバーを借りられたので、何度か借りてみました。

うっすい冊子で1冊380円。
定期購読で4560円。

こども新聞のような感じでオールカラー。
IMG_4131.jpg

1つの号で科学や歴史色んな知識が得られます。
子供向けだから分かりやすい!
あと、漫画も多くて、活字を読まない子でも読めるところは少なくないかも。
漫画もサバイバルのような感じで少ないながらも知識は得られるようになっています。

記事的には中立。
モノによっては少々左寄り。
憲法9条の改正に関する記事とかでは反対意見ばかりで最後にチラッと「賛成意見もあるんだよ」と書かれている程度。
実際、賛成意見は書かれていません。
それでも、あからさまに印象操作してこないだけいいとは思います。


なんというか、探せば子どもの知識を増やすためのものって色々あるんですね~
ニュースはその内こども新聞を・・・と思ってたけど、多分こっちの方がいいや。
静岡新聞についてくるのもほぼ漫画しか読まないから、冊子と言う形で漫画の他に色々見られるこちらの方が槙には向いているみたいです。

記事も1つ1つ短いのが集まっているので読みやすい。

とりあえず、最近は音読に使って読ませるように仕組んでいます。
今まで暗唱だったのですが、千朝が夕飯を食べ終わるのがトロイので、目の前で槙に音読させて、千朝に内容を聞いています。
読む個所を指定されると、周辺記事と併せて槙が記事にざっと目を通すし(読む記事が増える)、千朝に内容確認をすることで千朝もニュースを多少は把握できるし。
大抵は千朝が聞けていないので、槙に概要を纏めさせるのですが、まとめる力がつくし。
一石三鳥くらいの効果があるかな、と。
千朝の方は効果が薄い気がするけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム