地図

千朝の地理の勉強で、都道府県及び県庁所在地が終わり、低学年用の地理の問題もそうないので、とりあえず白地図で繋いでいます。

本当は世界地図をやりたかったんだけど・・・
「国名覚えようか」と言ったら拒否られました。
まだ日本地図やりたいようで。

仕方なく、馴染みのあるもので繋いでいます。

GWに神奈川に行ったのもあり、神奈川の政令指定都市とよく行くSA、これまで行った市をそれぞれ色塗りさせました。
政令指定都市は3つで、それに海老名、足柄、鎌倉、小田原だけだけど。
地図に色を塗っておけば、次はそこだけでも意識できるかなと。

千朝の席のテーブルクロス下にある地図にも色塗りをさせて、ついでに川や湾、半島の名前も書きこんでおきました。

IMG_6029.jpg
左上が初日に色塗りさせたもの
下はテーブルクロス下に入れいている白地図で2日目に色塗りさせたもの
3日目以降は川だけ書き込んだ白地図で問題を出しています


本当は簡単な全国の空港から行く予定だったんだけど。
今回の帰省中、結構地名の話をしていて、白地図を思いつきました。
旅行した時に白地図で色塗りさせれば記憶の定着になるかなと。

槙の時は白地図で問題を作ったりしたけど、もう面倒で。
色塗りなら地名を言って塗らせるだけでいいし。
2日か3日で1セット。
同じ白地図で、1日目は地名を言って色塗り。
2日目は旅行で行った個所を塗るように指示。
そうすれば作問の手間も省けます。

私は川も入れたけど、川は超めんどくさい。
地図を確認しながら大体の場所を検討をつけて書きました。
何区のどこを流れているかが確認できる地図が簡単に見つからなかったので適当。
地図とにらめっこだけでもストレスなので。

テーブルクロス下の地図は、今のところ静岡と神奈川だけ。
スペースの問題もあるし、なにより白地図が繋がらない。
1枚の地図を拡大して切り離したわけじゃないから。

他の県はどこまでやるかは不明ですが、旅行にいったら色塗りくらいはさせたいな。
少しでもやってけば小学校の地理で丸暗記の憂き目に合わなくて済みそうだし。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

社会の基本問題

ウィニングステップの後、基本の社会をやりました。

社会の基本問題 小学5年 資料増補版: 中学受験用 (日能研ブックス)



中受はしないけど、理科社会は中受対策で行きます。
ちなみに、算数は算数検定に絞って、国語は福嶋一択。
迷っていたけど、これで行くことにしました。

基本の社会ですが、ウィニングステップと同じような感じだけど、あちらより親しみやすい感じ?
あと、情報が少し新しい。
2015年発行だから。

社会は受験のためなら新しいものを使った方がいいと思います。
最新を求めるなら、やはり塾ですよね。
我が家は受験はしないので、市販で。
多少情報が古くても、何年のデータであるかを子どもが分かっていれば大丈夫だと思っています。


『社会の基本問題』はウィニングステップと似ています。
公文の『集中学習社会』をちょっと進めたような内容。
グラフの読み取りとかもあります。

社会の基礎
説明ページもあります。
ウィニングステップよりは問題のヒントが出ている印象。
けど、説明にない問題もあったりします。。。
基本、解説はないです。
多少あるけど・・・説明ページ見ろよ、ってこと?

ウィニングステップと違って等高線の読み取りはありませんでした。
ウィニングステップと似たような感じですが、ウィニングステップは所々に国語や理科の知識問題を入れてきていたと思いますが、こちらは純粋に社会だけ。
記述も全くありませんでした。
都道府県別・・・地域別?に細かく問題がある感があって、伝統工芸品とかはよく出てきた気がします。
ただ、写真とかは全くないですが。

レベル別になっているけれど、基礎知識があればそんなに難しくないです。


最後の方には1問1答も。
社会の基礎3

これだけやらせてみても、大体どこが苦手かが見えてきます。




にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

県名テスト

以前の記事で、千朝に都道府県のプリントをやらせていることを書きましたが、それとは別にやっているのが、県名・県庁所在地テスト。

IMG_5489.jpg


プリントはちびむすドリルの都道府県テストを使用

書かせるのではなく、口頭テストです。

千朝がほぼ形と県名を一致できる、北海道・東北からスタート。
初日は県名を聞き、私が改めて県名と県庁所在地を答えます。

伊:「この県は何県?」
千:「宮城」
伊:「そう。宮城県仙台市。県名と県庁所在地が違うから覚えて」
千:「宮城県仙台市」

全部終わったら、地図を指しながら、回答欄に私が県庁所在地名を記入していきます。

2日目。
県名と県庁所在地が一致するところから聞いて行きます。
一致しないところは大体答えられません。
ついでに、覚えていない県も答えられません。
なので、改めて教えます。
その後、できないところを2~3回繰り返してやります。

3日目。
県名と県庁所在地が一致しないところを聞きます。
北海道・東北地方なら3つなので、その3つだけ聞きます。
2日目に繰り返しやっているので、大体覚えられています。
覚えていない県があれば、この時に県名だけ聞きます。
でも、もう一度できない県を繰り返し聞きます。

4日目。
3日目と同じようにします。
更に、学習した個所を色塗り。
地方別に色塗りします。
ここで何地方かを教えます。

5日目。
既習の県の県名・県庁所在地を聞きます。
できなければ、一致しないところだけ繰り返し。
でも、この頃には覚えられています。
一応、以前に公文のパズルもやってたし。
更に新しい地方に入ります。
1日目と同じように。

以降は繰り返し。

このサイクルでゆっくりやりました。
ちなみに、中部は多いので分けました。
新潟・長野・富山・福井・石川・岐阜・山梨・静岡・愛知の9県で、県名自体曖昧なところもあったため、新潟・富山・長野・山梨・静岡と石川・福井・岐阜・愛知に分けました。
分け方が変だけど、千朝に合わせるとこれが無難な分け方だったので。

四国は少ないので、旧名も覚えさせました。
伊予かんとか土佐犬、讃岐うどんとか名物と一緒に。
静岡や千葉など一部旧国名を知っているところもあるのですが、余力のある時はぼちぼちやっていくつもり。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

謎解き社会ドリル

タイトルに惹かれて買ってしまいました。

頭がよくなる 謎解き 社会ドリル




謎解きっていうからストーリーがあるかと思いきや、そうではなかった。
推理ドリル2

普通にクイズみたいな感じ?
シートで隠してやるのではなくて、ページを捲れば答え、みたいな感じはクイズ本みたいで楽しいです。

大きく2つに別れていて、後半は考える問題
推理ドリル

これはイラストを見て答えるものですが、理由を考える問題とかもあります。
オーストラリアでサンタがサーフィンでやってくるのは何故、とかね。
千朝でも楽しめる問題はありました。

前半も後半も地理・歴史・公民に別れていて、それぞれ横にレベルが示されています。

いつも通り、本棚に置いておいたら壁の染みと同じ扱いを受けました。
ええ、2人とも全く手に取ることはありませんでしたとも。

私がここから問題を出すと、食いついてきました。
「もっと問題出して!」と。
その後、槙はパラパラと見ていましたが。

最近、槙はゲームの人なんで、こちらから働きかけないと振り向いてくれません。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

県名と有名なもの

またプリントを作りました。

千朝の社会の勉強をもう少し本格的に・・・

と思って、ドリルの王様を始めたのですが・・・

下地が無さ過ぎたらしく、難しいようでした。

おかしいな。。。
県名はわかるはずなのに・・・

仕方ないので、ここはママプリで。

プリントは3部構成

三石メッソドにもあった、県別お絵かき
IMG_20170221_0001.jpg

形を利用して絵にするものです。
例えば、千葉なら犬の形だから、目を描いて鼻を描いて犬にする、とか、静岡なら魚の形だから、目と鱗を描いて魚にするとか。

県の漢字はほぼやったので、漢字の点結びも
IMG_20170221_0003.jpg

1日目と2日目で県名のついでに有名なものを教えておいて、3日目では選ぶ問題を出します。
IMG_20170221_0002.jpg

プリントは全部エクセルで作成。
画像はグーグルで探してDL
一つ一つ違うサイトのものなので、色とかが違っています。


ただ、やってみてこれだけでは弱い。
やっぱり5部構成くらいにしておけばよかったかも。
もう全部作っちゃったんだけど、追加を作るか考え中。

これとは別に地図を指しながらの県名・県庁所在地名を答えさせることもやっています。
そっちはまだ全然進んでいなくて、ようやく関東に入ったところ。
札幌、仙台は覚えたんだけど、岩手の盛岡がなかなか覚えられなかったorz
関東はもっと苦戦です。
県名と県庁所在地が一致するのが3つだけだもの。。。

ちょうど今、槙が5年の社会に戻ったために各県の特産品やら何やらのクイズをやるようになったため、千朝も参加させています。
導入期は3択クイズ形式でしたが、今は普通に質問しても答えられるものも出てきました。
「玉葱日本一はどこだ?」とか「お米日本一は?」と自分からクイズを出すことも。
なんかようやく、千朝の方が形になってきた気がする!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム