スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

花まる学習会の頭がよくなるシリーズ 算数パズル

最近、千朝の計算練習に算数パズルを取り入れています。

花まる学習会の頭がよくなるシリーズ 算数パズル




元は槙が遊ぶために買いました。
確か槙も一時期勝手に遊んでいましたが・・・
その時には簡単にできるものだったので、途中で止めた気がします。

千朝はちょうど適齢かな?
対象は年長~小3くらいではないでしょうか?

チップがついていて、チップを置いて遊びます。
まぁ、チップがなくてもできますが。
迷路はむしろチップが邪魔ですね。
ただ、小さい子がやるのには手に取れるという点でやりやすいかも。

パズルは3種類

迷路
算数パズル3
※クリックで拡大できます

天秤
算数パズル2
チップを置いて、両方が釣り合うように1枚だけひっくり返します。

魔方陣
算数パズル

魔方陣は白い魔方陣と黒い魔方陣があります。
画像は白い方。


対象年齢が年長~小3くらい、と言ったのは、計算が一桁の足し算引き算だから。
2桁になっても、大きな数字になることはありません。
ただ、1桁同士の計算は基本だから、遊びでこの時期に沢山出来ることは必要。
学校でもそれなりにやるんでしょうけど・・・

計算ドリルは他にも色々種類を持っているけれど、積み木のように、実際に手に取って動かせると言う点で、やる気を起こさせている感はあります。

ちなみに、なぞペーをやる時も、答え合わせでは実物を使うことが多いですが、使うと分かってると真っ先にそのプリントをやりますw


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

中1数学の比例と反比例

数検のために数学の勉強を始めました。

前に記事にした『さきどり数学』が終わった後で比例と反比例をやっています。

槙が幼稚園の頃に公文の体験学習に行って、その時に先生に「今は学校で比例反比例のグラフはやらないから」云々言われて、念のためにやっておこうと思って。
グラフなんてやらなくても分かりそうだけど…一応。

使っているのは公文の『比例と反比例』

中1数学の比例と反比例―定期テストに自信がもてる! (これでだいじょうぶ!シリーズ)



値段が約650円!
公文のは安くていいですね!

グラフも多くありますが、それ以外も結構あります。
最初は基本から
比例と反比例

代入してyの数を求めたり、変域の確認だったり。
比例か反比例か、どちらでもないか、とか。

全体の4分の1が終わった辺りからグラフの読み取りや書くのがでてきます。
比例と反比例2

比例はほぼゼロの状態で始めたので、分からないところも時々ありました。
必ず左に解説及び例題が載っているんですけどね。

分からないところは1問だけ一緒に解いてやり方を教えて残りをやらせました。
解き方が分からないってのはなくて、大体問題の意味が分からない、でした。

進みが緩やかですし、かなり親切なので、予習用でも大丈夫。

後半は応用問題になっています。
これで基礎力はつきそう。

少なくともグラフは読めるし、書けるようにはなります。

数検にも役立ちました。

グラフは出ないんだけど、座標から比例定数を求めさせるのが必ずあるので。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

九九トレ

久しぶりに使っています。
宮本算数の九九トレ

強育パズル かけ算・わり算が得意になる九九トレ 初級編




勿論、今使うのは千朝

一応、かけ算と割り算は教えたのですが、多分理解ができていないだろうと思って始めました。

やり方は至ってシンプル
ブロックに分けるだけです。

最初の方は何の段を使うかも出ています。
これを使って、マスを決めるわけです。
例えば6なら2×3なので、2列ずつ3行できるところを探します。
縦に2か横に2で3列または3行で、他の数字を含むとダメ。
なので、かけ算の意味さえ分かれば簡単に解けます。

これが↓
九九トレ

こうなる↓
九九トレ2


かけ算の意味が分かっていない子にはピッタリ!!

千朝にかけ算を教えている時、どうも意味が分かっていないっぽかっようなのが気になりました。
倍数の概念が理解できていないような・・・?
九九は言えても、上手く活用できないのです。
例えば、6+6ができない時、6×2でも解けるのに、それを使わないとか。

この九九トレも、最初はどう使っていいか分からないようでした。
2×2は分かっても、2×3が分からないとか。
2×6なのに1×6でマスを取ろうとしたりしているのです。
他にも何かトンチンカンなことをしていたような?

1をやる時にかけ算の意味を考えさせるようにしたら、次からは出来ています。

使っていればかけ算の使い方も理解できるかなぁと期待。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ドリルの王様

モニプラで長期モニターさせて頂いている『ドリルの王様
IMG_6153.jpg
新興出版社啓林館・文研出版のページファンサイト参加中

毎日1枚ずつやっています。

40枚あるんで、終わるまで1か月以上ですね。
そんなわけで、途中まで使ってみた感想になりますが。

『ドリル』だけあって、繰り返し学習ができました。

例えば何分かを答える問題。
これは①~⑨までありました。
1日1枚やるなら9日分ってことですね。

⑤までは○分きっかりの時間から。
例えば5分から18分までとか。
IMG_6169.jpg
※クリックで拡大します

⑥からは中途半端な時間から。
例えば23分から40分までとか。
終わりが中途半端なものも出てきますが、必ず始まりか終わりがきっかりです。

⑨は文章で考えるもの。
時計のイラストはあるものの、針が無いです。
千朝はこれが一番得意でした。
引き算でできるから・・・
・・・つまり、まだ時計が苦手ってことですね(汗)

表面は短いもので4題、多くて6題
裏が8題

何分かだけでも結構な練習量があります。

1回量は…これが多いか少ないかはその子によりけり。
苦手だと多く感じるし、他にやるプリントが多いとキツイです。
千朝はものによって結構かかりました。
他にも4教科やるべきものがあるため、詰まると全体の勉強時間が1時間近くなってしまいました。
得意なのだと5分も掛からず両面を終わらせていましたが。

千朝はまだ1年生なので、2年の算数の教科書やドリルがないですが、2年生が授業の復習で使うとしたら教科書とドリルと『ドリルの王様』で苦手の補強も十分できるのではないかと。

また、千朝のように先行学習で使う場合でも、スモールステップで使いやすいと思います。

後は使い方の工夫です。
先行学習の場合は1日1枚は場合によってはキツイかも。
1日3~5題くらいで十分な気もします。
私も途中減らそうかと考えたんですが・・・

シールがね・・・

モチベーションになるんですよ。。。

1日1枚、2種類のシールを貼るようになっています。

終了したら貼る丸いシールと、点数に応じて貼る四角いシール。
両方シールを捲ると何か出てきます。
丸いシールは占いで、四角いシールはメッセージ。
IMG_6168.jpg

千朝は毎日何がでるかな?とウキウキしながら捲っていました。
それを考えると…頑張って1日1枚…かな?

あと、言われるまで気付かなかったんだけど、パラパラ漫画がついていました。
2番目の写真の右側のプリント、左下に映っているのがそれです。
千朝が途中で気付いて捲っていました。
シールと言い、結構工夫がありますね。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

中学生になる前の先取り数学

算数は方針変更で数学に進みました。

で、買ったのがこれ。

中学生になるまえのさきどり数学



書店でパラ見してよさげなので購入。

表紙からして可愛いです。
薄いけれど、中身はしっかり。

小学校の復習と中学の復習に別れています。
前半が小学校の復習。
4年生くらいからの内容で10の単元に別れています。
基本問題をサラッと復習。
一応、問題に入る前に解き方は書かれています。
解説もザルではないと思います。

解答は別冊ではなくて、真ん中と最後にあります。
最後にまとめてではなく、小学編と中学編に別れるわけです。


で、問題の中学編

先取り算数

教科書みたいに、しっかりした説明があります。

小学生の予習を想定しているだけあって、スモールステップで分かりやすいです。
ただし、1回量が少ないため、分からないところは足りない。

槙は割と初めの文字式で詰まりました。

正の数、負の数の加減乗除法辺りから多分混乱してたんだと思うけど、それが文字式になった途端、キャパオーバーに。

結局、数学に入ってからは具体例を挙げて説明しています。

例えば、−3+(−4)なら、借金に借金が嵩みました
2(X+4)なら、叩くと増える不思議なポケットにビスケットが数個入っていて、それを叩いて2倍にしました

そんな感じで、算数と同じように実と結びつけてやると分かりやすいみたい。



中一の主な勉強はこれなのか、正の数負の数から文字式までが数回に分けてあります。
小学の復習が10単元、中学の先取りが10単元。

中学の内容が

1.正の数負の数
2.加法減法
3.乗法除法
4.文字と式
5.文字式の計算
6.方程式

で、7以降が図形と、半数が方程式とその準備。

6の後に総復習があればよかったんだけど、そういうページはないので、5で詰まった時に一旦補助プリントに移りました。

また自作だよ!

ここら辺はネットでも問題があるのでDLできるし、別のテキストを買って改めてやるのもアリだと思う。

とにかく、分かりやすいけど量が少なく、参考書仕様なので、定着には他の問題集が必須。
先取りで使う際には数学を垣間見るためのテキストって感じになります。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。