ギザギ算

前から気になっていたドリルを買いました

計算が速く・正しく・好きになるドリル ギザギ算 たし算スタート編




宮本算数があるからいらないかなーと思ったけど・・・

計算量が足りないと判断して購入。
勿論、千朝用です。

一応3冊買ったけど、槙には易しすぎかも。
彼に必要なのは少数・分数の訓練で、頭の体操は『ジャックと数字の木』でいいかなと。

脳のストレッチパズル ジャックと数字の木 (岩波メソッド 脳のストレッチパズル)



四則計算を使って10を作りながら木を登っていく→くわしくはこちら


ギザギ算は表紙の絵のまま

ギザギ算

これはスタート編の一番最初の。

ただし、これに入る前に練習があります。
練習は1段だけの簡単なの。


やり方は空いているマスに計算の答えを書き込んでいくだけ。
スタート編は足し算だけなので、矢印の誘導に従って足すだけです。
答えは全部載っていますが、一番下だけ答えを見れば十分です。
それが違っていれば、どこか違っているわけだから。

中身が分からなくて買ったのですが、予想と違っていました。

千朝にやらせたいのは1桁同士の足し算。
スタート編だから、1桁だろうと思ったら、余裕で2桁でした。
全学年用ではなく2年生からなのでは・・・?

1桁同士もまだ3+2と3+4の暗算が完成していないのですが、そろばんの暗算に頼りつつ2桁でもやらせています。
そろばんのお蔭で何とかできているけど、やっていないと厳しかったかも。

宮本算数の方が断然易しいし、初期の暗算トレーニングにはいいです。

宮本算数教室の教材賢くなるパズルたし算初級―小学校全学年用



ただ、問題数が少ないのよね。。。

ギザギ算も問題は多くは無いですが、2桁も入ることを考えると十分かな?

私はもう1周はやらせるつもりで、付き添ってやっています。
そろばんもまだ完成してはいないので、足し算の筆算を教えながら。

回を重ねると、少しづつ卵が割れて、ギザギザウルスが生まれます。
パラパラ漫画みたいなこれは楽しみみたい。

2桁までの計算ができる子には面白いと思います。






にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

九九の勉強

ついにタブレットを買いました!!

私、未だに携帯がガラゲー
まぁ、携帯を不携帯なことも多いし、いいんだけど。

ただ、外でネットができる環境は欲しかったので、前からタブレットが欲しいと考えていました。
自分が使いたいのもあるけど、外出時に子どもの勉強で使えたらと。
チャレンジタッチのDMが来るたびに・・・ね。
チャレンジは絶対入らないけど、アレ系のアプリは欲しい。。。
1、2年ずっと迷って、今年ついに買うことにしました。

全部で3万近く?
格安simで月々の利用料は500円程度。

私だけだとあまり使わないのですが・・・

買ってから2週間くらいの今、私以外が使いまくってます。
いー君はゲームの別アカをタブレットの方で作ったらしく。
子どもたちは勉強系のアプリで暇な時に遊んでいます。

とりあえず入れたアプリの1つが算数忍者

今、千朝はかけ算を始めていて、その補助教材として使っています。

かけ算は練習編・修行編・修行編・テスト?の4段構成。
練習編は×1から順に出題。
間違えると解説画面?になります。
修行編は前半・後半に別れています。
前半は×5まで、後半は×6から×9まで
最後はランダムの出題。

ステージクリアや一定回数やることでカードが貰えます。
槙もカード目当てに頑張っていました。

確か4の段までは無料でできるんだけど、5の段は修行編しかできず、全開放にするには1プレイヤー辺り360円かかります。

千朝は1の段の次は5の段しかできなかったため、嵌っている様子を見て課金。
クレカだと怖いので、カードを買って。
まさか自分がアプリで課金するようになるとは思わなかったorz
ちなみに、槙もやりたがったので、槙は支払わせました。
必要なものなら買うけど、槙はカードのためだけにやるわけだから。

始めると結構やっているので、長くても30分くらいでスマホは取り上げています

集中して繰り返し行うことで楽しく学べるのは魅力

・・・なんだけど、目が悪くなりそうで心配


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

中学入試でる順 計算

結構前に『出る順』を買いました。

中学入試 でる順過去問 計算 合格への920問 三訂版 (中学入試でる順)



1回10分くらいでやる計算問題が沢山。
出る順3

中学受験用で、入試に出される頻度が高い順になってます。
お受験用なので、公文とかでありそうな基本問題はありません。
難しいかと言われると、人によって感じ方は違うかも。
中学受験用のをやったことが無い人には難しいかな?
私自身が中受の経験が無いし、槙も塾に行っているわけではないので、レベルが分からないのですが。
少なくとも、算数検定の6級でも出てこないような長い計算ばかり。
完全に受験仕様です。


計算特化で問題量が多い事、受験用の単純でない計算問題であること、答えが細かいことが決め手となりました。
出る順4

こういう問題集にしては珍しく、答えが凄く細かいです。
1問ごとに解き方が載ってるの!驚き!!
計算問題でこんなに解答が丁寧なのもないのではないかと。

全てが計算問題と言うわけではなく、最初に解説ページもあります。
出る順2

基本は演習で、予習用ではないために懇切丁寧と言うわけではないと思うけど…
このページに関しては私は全然目は通していません。。。

そもそも、この問題集もそのままは使っていません。

算数検定で整数×分数、整数÷分数、少数×少数、少数÷少数が苦手と分かってから、それを中心にしたミニプリントを作っていましたが、それだけだと色々できないので、10問問題はそのままに、色々な問題にすることにしました。
最近作っている問題は

①整数×分数
②整数÷分数
③少数×少数
④少数÷少数
⑤分数と少数の複合計算
⑥□のある問題
⑦比の問題
⑧単位換算
⑨単位換算2
⑩円の面積

の構成になっています

1回がこれだけだと、一通りの種類をこなせるので。
毎日このミニプリントを出しています。今のところは。

で、このプリントを作るのに『でる順』を利用しています。

①~④までは自分で適当に考えるのですが、分数少数の複合計算は面倒くさい。
比も整数だと簡単だから、分数や小数にすると作るのも面倒。
円の面積問題くらいは自分で考えるけど、⑤~⑨は計算が面倒くさいので問題を引っ張ってきちゃいます。

以前、ノートに答えを書かせて『でる順』をやっていたのですが、これだと負担が大きかったみたい。
同じ10問問題でもミニプリントにすると視覚的に易しいようで、今はミニプリ。

簡単に解けるようになったら『でる順』に戻る予定。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ロジカルキッズワーク

書店でパラ見してて衝動買いしました。

ロジカルキッズワーク 基礎編 (一生使える論理的思考力が身につく!)



ロジカルキッズワーク

幼稚園用と小学校低学年用の2つあって、低学年用をチョイス。
ざっと見た感じ、幼稚園用は簡単な気がしたから。
まぁ、小学生用をやってみた感じそんなに簡単でもなかったのかもだけど。

内容は国語算数ミックス?

教科書に出てきそうな簡単なのもある一方で、一年生ではかなり力のある子ではないと解けないのでは?というようなものもあります。
帯に「当てずっぽうがなくなる」と書いてあるけど、内容て納得。
よく読まないと間違える

…以前に問われていることが分からない恐れも

とりあえず、適当にチョイスしてUpしてみます。

ロジム

ロジム2

ロジム3

計算問題は足し算引き算のみ。
図形は断面図ではなく、点描写や積み木、マッチ棒問題
計算は基本文章題
さりげなく植木算も入っていますw
あと、場合の数?何通りでしょう、と言う問題。
道のりの問題も本格的にやってはいないけれど、いざ授業で習う時に図で考えられるように誘導する?問題になっています。

国語は色々
仲間わけや接続語問題もありますし、要約もあります。
算数の問題とセットになっているのも少なくありません。
この、文章が多分難しい

問題は全50問で、後半10問がチャレンジ問題。
宮本算数の『算数と国語を同時に伸ばすパズル』のように類似問題をレベルアップさせていく感じではなく、色んな種類の考えさせる問題があります。


今のところ土日のみやっています。
ので、あまり進んではいません。
得意なものは簡単に解く一方で、全然分からないのもあります。
脳に汗かくような問題ばかりです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

そろばん

最近、パッチトレーニングの3をやっています。

パッチートレーニング 3―そろばん学習用教材



2では繰り上がりが理解できずに、暗算を間に挟んで復習させて、ようやく3です。

私も、多分槙も、繰り上がりの計算ができるようになってから、繰り上がりは割と根性主義で覚えました。
私が昔習ったそろばん教室でも懇切丁寧には教えてくれなかったの。
でも、千朝は暗算も含め、そろばんを使わない計算ができていません。
繰り上がりのないものさえ怪しい。

そんな子に教えるのだから、より簡単にする必要がありました。

先にお金が分かるようにしておくのは槙の時と同じ。
そろばんよりも前にはお金もやっていたので、それはOK
始める前には1珠=1円、5珠=5円と確認はしました。

で。
始めるに当たって必要な10のペアを徹底

1と9、2と8、3と7、4と6 5と5

パッチ3までで必要なのがこれで全部。

5の分解はないので。

パッチ1はこれで問題なくできました。
問題は2から。
2以降は繰り上がり・繰り下がりです。

案の定詰まったので基本を確認。

即ち、「下げてあげる」


17∔8なら、もう1珠も5珠も置けないから、8のペアの2を下げる
繰り上がったから10珠を上げて28

17-9なら引き算だから下げるのは10珠
上げるのは9のペアの1


これでもまだこんがらがるみたい。

でも、分からなくなったら

「下げて上げる」と呪文のように小さく言ってますw

2も大概苦戦したけど、頑張った甲斐あって3はもう少しスムーズにいっています。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム