夏に全然読書をしなかったので、子どもたちに図書カードを渡して好きな本を買ってこさせました。

漫画以外という条件で。

どんなのを買ってくるかなー、と思っていたら、槙は安定のツバサ文庫でした。

絶体絶命ゲーム(2) 死のタワーからの大脱出 (角川つばさ文庫)




そしてなぜか2巻w
続き物で買ってないのも多いのに、なぜか持ってないものの2巻。

探偵ものばかりだったので、それ以外を買ってきたのが意外でした。
もう少し幅が広がるといいんだけれど・・・


千朝も、約束を違えず、小説を買ってきました。

南の島の願いごとパール (王女さまのお手紙つき 4)




千朝の年齢では少し細かい字だけれど、もうこれくらいだと苦痛にならないみたい。
凄い勢いで飛ばして読むのではなく、普通に熱中して読んでいました。

書籍も、図書館が近くで利用しやすければ良かったんだけれど、遠いし、小学生向けは揃えが悪いし(大きな図書館じゃないから仕方ないけど)で、手っ取り早く買ってしまうのですが、結構高いので、平均月1冊くらいしか買えません。

そんなわけで、読書量は少ないし、読む本も幅が広がりません。
もう少し学校で押してくれるといいんだけどなー
音読の宿題の代わりに毎日1冊の読書にしてくれないかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

サイクリング

自転車で片道5㎞ほどのサイクリングをしてきました!

槙と千朝と3人で。

珍しく2人とも予定が入っていなかったのもあり、午後に出かけることにしました。

今朝思い立ったんだけどw

千朝の体力が持てば、行こうかな、ってくらいだったのですが、最後まで頑張れました。
水遊びとかもしたから、最後はヘロヘロだったけど。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

写真の整理

ようやく写真の整理をしました。

3年分だけ。

3年分で3時間近くかかりましたorz

写真はいつもプリントアウトして子どもたちそれぞれに渡しています。
子どもたちはそれぞれにフォトアルバムで整理する・・・んですが。
槙は時系列通りに、千朝はバラバラにフォトブックに入れています。

個人的にずっとそれが気になっていました。
人のものだけど、時系列バラバラが許せない!!

本人は直す気がないようで、私が直すならいいと言うので直しました。

直そうと思ってから数か月経ったけど・・・

なにしろ、同じアルバムの中に違う年のがいくつも混在しているカオス状態で、どこから着手していいのか分からないような状態だったので。


槙のを参考に、まず今年の分だけ整理。
全部アルバムから出して、写真の裏に日付を書いて。
今年のが終わったら去年の、その次は一昨年の・・・
と、順に3年分並べ替えました。

最後にアルバムの背と、表紙の中に何年で何歳の時のかを書いて終了。

幼児期の頃は正直考えたくないんだけど・・・
その内やらないと・・・

全然見ないならともかく、千朝はアルバムを見るのが好きで、しょっちゅう見ているので、整理する気にもなります。

でも小さいころのは・・・嫌だなぁ・・・
ありすぎて。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

授業参観

昨日・今日は授業参観でした!

今週は3日連続で学校に行っています。

1日はPTAのお仕事で、2日は授業参観。
病院もあったので、なんか忙しかったです。
しかも、土曜は千朝のプールorz

授業参観は5年が家庭科?で、1年が算数でした。

1年の算数は見ていて面白かったです。

槙の時とはちょっと違いました。

なんかすごく丁寧だな、という印象。

幼児教育にも携わっていたという先生だからか、授業が考えられていました。
ドッツみたいなのもあったし、絵本を作ったりもしていました。
それに加えての計算カードだから力もつきそう。

なんか、保育園の頃にもっと違う教え方もあったんじゃ…?と考えさせられました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

もうすぐ英検

昨日、ようやく英検の受験票が届きました。

いつになっても来ないから1週間ほど前に確認したら、個人申し込みは6日前くらいに届くそうで。
結構ギリギリなんだとか。

一時英検の勉強は離れていましたが、ここへきてまた過去問をやらせています。

しかし、イマイチ。

できる時とできない時の落差が激しいです。
和訳は問題ないんだけど、選択肢で迷うみたい。
多分、ちゃんと読んでいないのが原因なんだけど。
ケアレス王なだけに読めません(泣)


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム