スキーとクリスマス

昨日・今日で長野にスキーに行ってきました♪
車山に行ったのですが、冬休み突入後すぐだったからか、スキー客は少なかったです。
いままでになくリフトが空いていました。
お蔭で沢山滑れた!

槙は今回、スクールで修行。
千朝は今回固定具をとってやりました。
もうすぐ普通に滑れそう。
体重移動がまだ上手くできていないくせに、私と同じでほぼまっすぐ滑っていくのが不安なのですが。


今回は池の平ホテルに泊まったら、千朝にサンタさんが来ました。

クリスマスにはサンタサービスがあるらしく、予めフロントで頼んでおくと届けてくれます。
我が家はサンタさんは10歳まで設定なので、サンタの来ない可哀想な槙には予めプレゼントを渡してあります。

サンタさんは千朝の欲しいものを届けてくれました。
今回はリルリルフェアリルのフェアリルキー

リルリルフェアリル フェアリルキーステッキ りん



律儀なサンタさんは、ピンポンして部屋に来てくれました。
でも、セリフが超棒読み。
台本を頑張って暗記しました感が漂って、失礼だけど笑いそうでした。
千朝はそこは気にならなかったらしく、

「なんで私の居場所知ってたの?」
「名前知ってるのは何で?」
「欲しいプレゼントとか言ってないのに…」

とか疑問はそこだったようです。

ちなみに、先にプレゼントをあげた槙は、最近の欲しいものがスマホか現金なので、興味のありそうなマジックセットにしました。
義父母には現金以外で頼むように言ったら、本をリクエストしました。
最近『笑い猫』が好きみたい。

笑い猫の5分間怪談 (1) 幽霊からの宿題 (電撃単行本)



探偵系は読み過ぎて飽きたのだとか。
千葉のじいじばあばにもクリスマスプレゼント兼誕生日プレゼントは本を頼むようで。
可愛いんだか可愛くないんだか。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テスト結果

全国統一小学生テストの結果を取りに行ってきました。

今回、2人ともダメかな、と思ったけど、意外に槙は中間キープでした。
千朝は人数が少ないのもあって、真ん中より下でしたが。

槙は国語が偏差値50に行かなかったものの、ボロボロかもと思っていた算数が52で、社会も上がっていました。

真ん中から抜け出せないけど、底辺まで下がるじゃないからいいのかな?
千朝はこれからがんばれ、ですが。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

セミナー

久しぶりに井原先生のセミナーに行ってきました。

コース選択の話がメインかと思ったらそうでもなかったみたい。
家での練習の仕方?の方がメインだった気がしました。

ただ、私にとっては割とタイムリーな話で参考になりました。

現在、家で過去の練習曲を練習中。
プライマリー3でニ短調、イ短調を習ったので、習った曲をやってみることを試しています。
それまでの曲は長調なので、明るいのですが…
短調でも弾けるので、過去の曲でやっています。

あと、時間がある時はノートで音符練習。
これは♯や♭の位置を覚えていない気がして始めました。

今回の話では♪カードを使った学習法を紹介されました。

【送料無料】 おんぷカード S  3-01-02 音符カード(おんぷかーど)




漢字カードのフラッシュはやったことあるけど・・・

「またやるのか」とか「もう大きいけどな」と思うと考えてしまいました。

しかし、その後に一緒のクラスのお母さんから貸してもらうことができました!
「買う前に試してみたら?」と。
更に、クラスの先生に、今からでも遅くないと言われ。
現在家でお試し中。

元々漢字カードはやっていたから、習慣付けばできそう。

ついでに槙にやったら嫌がられたけど。

真剣に買うことを検討中。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

テスト

今日は千朝の初テストでした。

槙と一緒に四谷大塚の全国統一小学生テストに参加です。

学校外のテストは算数検定と併せて2回目。

検定も大事だけど、小さいうちからテスト慣れさせておきたかったから、こっちも超大事!
行ける範囲で無料の全国模試があってよかった!
槙の時から思ってたけど、本当に有難いです。


学校のテストは簡単でも、さすがに今回は難しかったみたい。

問題用紙にも書き込んでもらいましたが、帰宅後に確認すると、問題の意味を分かってなかったり、そもそも読み違えていたりがありました。
しかも、問題用紙にちゃんと書けていない。
結果が返ってくるまで正確にはわからないです。


一方の槙は・・・

やっぱり難しかったみたい。

特にお得意の算数はボロボロ。
時間配分を上手くできなかったのもあってきつかったみたい。
純粋に頑張ってできなかったとわかるから、そこは評価できるけど。
理科・社会はまともに答えられてはいました。

ただ、偏差値は低そう。2人とも。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

パンケーキメーカー

パンケーキメーカーを衝動買いしました。

recolte SmileBaker (スマイルベイカー) レッド RSM-1 (R)




土日の朝食で、よく千朝が作るのですが、こっちの方が簡単かな、と。

パンケーキプレート
お好み焼きプレート
ジンジャーブレッドマンプレート

この3つが入ってて、用途によって使い分けできます。

一緒に入っていたレシピには、パンケーキの他、お好み焼き、ワッフル、チヂミなんかが載っていました。

最初に千朝と作ったのはパンケーキ

IMG_6832.jpg

ジンジャーブレッドマンは予想してたけど難しかったです。
温度調節はできないから、種をスプーンで流し込んで、爪楊枝で延ばしました。
最初にドバっと入れると、溢れて綺麗な形になりません。

焼き上がりは普通に焼いたら固めでした。
大判焼きみたいな感じ。
時間を少し短めにしたら柔らかくなりました。
後でレシピを改めて見たら、普通にMIXを使うのでなく、砂糖やバターを混ぜるといいとか。
次はそれでやってみよう。。。

せっかくなので、お好み焼きにもチャレンジ。
IMG_6839.jpg

こっちはふわふわ。
たこ焼きの生地みたい。
上手くいかないものです。。。

お好み焼きは焼くのに5分なので、時間がかかります。
ホットケーキはフライパンで作るのと変わらないけど。

コンパクトで嵩張らないし、食べている間に焼けるのは良かったです。
1人分の昼食を作るのには使えそう。

これでたこ焼きレートがあればもっと良かったんだけど。
残念ながら、ないみたい。
その内販売してくれないかな?


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム