卒園

今日は千朝の卒園式でした。
IMG_5630.jpg

靴だけ失敗しましたw
服は入学式用ではないため、靴も下してなかったんだけど。

長かった保育園生活も今日で終了です。
2歳から6歳まで、4年もお世話になりました。

式では泣いているお母さん方が多かったですが、子どもも一部泣いていました。

千朝は・・・あくびしていましたw

私もセレモニーで泣けない子だったので親子だな、と思いました。
まぁ、園児なんで泣いていない子の方が多かったけど。

卒園証書とアルバムも貰いました。
IMG_5683.jpg

正直、証書は槙のと比べるとショボかった。
まぁ、槙は私立幼稚園ってのもあるけど。

アルバムは千朝の方が良かったです。
槙のは一般的な卒業アルバムだったけど、千朝は普通のアルバム。
いわゆる卒業アルバムでなく、アルバムを卒園アルバムにしたもの。

中身は1人1人の写真が載っています。
集合写真もあるけど、基本はその子のオリジナル。
千朝なら千朝の写真だけを集めたアルバムです。
そのままだったり切り取ったりしてオリジナルに仕上がっています。
このアルバムのために親から子へのメッセージも書きました。

切るのはどう考えても先生がやったと思うのですが、それに加えて驚いたのがメッセージページ

IMG_5684_2017032522052838f.jpg

これ、全部手書きのメッセージ・・・だと思う。
黒く塗りつぶしてあるところは先生方の顔写真です。
小さいのを全部切って貼ってあるの。
40人分全部やったの?!と思うと、頭が下がる思いでした。
保育園の先生凄いです!



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

上靴袋

土日で千朝と上靴袋を作りました。

ミシンはだいぶ慣れた感じ。
私がサボらずチャコペンでラインを書けば曲がらず縫えるかも。
小物の時はいちいちチャコを使わないのですが。

ちなみに、少し前に槙にやらせたら、縫い目がぐにゃぐにゃでしたw

槙は忙しくて家事を覚える暇が無かったから、家事全般ダメかも。


ミシンをやるのは5回目くらい?
最初の方は少し縫うだけだったのですが、次第に袋1枚縫えるようになりました。

前回からは完成した袋の紐通しにもチャレンジ。

難しいようで、前回はできませんでした。
今回も根気よく教えたら、ようやくコツを掴めたみたい。
今度こそ1人で紐通しできました!
すごい嬉しそうだったw


ここまで頑張った上靴入れ。

実は今年に入って上靴を失くしてしまったのです。
ピアノ教室用と保育園用の2つあって、保育園用を。

いくら探してもないから、ピアノ用を使ってたのですが・・・

それも失くしました(´Д`|||)

もう卒園も近いので、ピアノ用は小学校の上靴。
でも仕方ないから今週はこれを使うことに。

ないわ!マジないわ!!

と思ったら、夕方、千朝がソファの間から発見。

遊んでいる時にソファの間に挟まった・・・のかな?
上からカバーが掛かっていたので分かりませんでした。

ついでに、今日は遠足で、リュックの前ポケットから半年くらい前に行方不明になっていたカラー帽も発見。

こっちは、ちょうど槙の年長の時の帽子と色が同じだったからそれを使っていたんだけど。

とりあえず、見つかってよかった。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

子ども会

子ども会で歓送迎会がありました。

今年から千朝も子供会に入ります。

親としては嫌なんだけど。

役員が・・・役員の仕事が・・・!!

去年は役員で、ここでようやく引き継ぎ。
でも、子どもが少ないから、もう一回くらい回ってきそう。
千朝の分で1回やって終わりならいいけど、無理そう。
私としては子ども会はなくなってくれると有難い。

千朝は楽しんだかは分からないけど、なぜか仕事を頑張っていました。
自分から役員の手伝いに行ったり、掃除したり。
遊ぶより先に仕事を探しに行ってました・・・


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

1人でお菓子作り

ついに、千朝が1人でプリンを作れるようになりました♪

あと、トリュフも。

最近、頻繁にお菓子作りをしていたのですが、ここへきてようやく1人で量りが使えるようになりました。

教育目的で電子スケールでなくアナログの量りを使っているのですが、目盛りがなかなか読めるようになりませんでした。
根気よく、1目盛りが10g、長いのが20g、太くて長い目盛りが100g、と目盛りを動かしながら教えたのですが、それがようやく1人で量れるように。
これで、レシピノートを見ながら1人で作る準備が整いました。

ちなみに、レシピノートは私が作っています。
市販のだと字が細かいからね。。。


プリンは温度と時間に注意すれば難易度低いお菓子だと思います。
プリン液自体は何度も千朝が作っているので、今回見守ってみることにしました。

砂糖の量だけチェックしたら、後は放置。
槙の勉強を見ていたのですが・・・
思わぬところで失敗しましたorz

余った卵白でフィナンシェを作ろうと思って、卵白を1つ分避けておいて欲しいというと、何と卵黄を1つ避けていました。
気付いたときにはプリン液はカップの中。
後は加熱するだけの状態。
ちなみに卵白は他の3つと同じ器に入ってました

仕方ないので、もうそのまま加熱。

お湯を張ったフライパンで弱火で20分。

プリン液の量や火加減でも時間が違うので、必ず20分で1度チェックするのですが・・・

固まらないから5分延長すると、表面の固まり方が足りないのにかかわらず、下の方がすの入ったような感じになっていました。
慌てて取り出したけど、試食すると、微妙に下の方の舌触りが悪い。
言われないと気付かない程度だろうけど。

ちなみに、今日は1人でトリュフを作ったのですが、やはり斜め上の間違いをしていました。
なんと、熱した生クリームにチョコレートを入れた鍋を氷水のボウルに突っ込んで、その中でガナッシュを作ろうとしていました。

何でそうなるの??!

鍋の中の物体はココアになりかけの、チョコとミルクが分離しました、的なもので頭を抱えました。

どうしてそれがトリュフにできると思うの??!

こちらは絞り袋に入れる前に発覚したため、リカバー。
とろ火でガナッシュにした後、千朝に戻して、氷水のボウルで適当な固さに固めさせました。

レシピノートにはちゃんと書いてあったのですが、該当箇所をマーカーペンで目立たせた後、更に赤ペンで「冷やしながら混ぜてはいけません、混ぜたものを冷やす作業です」と書き加えました。

まぁ、1度間違えたんだから、次は間違わないだろうけど。


そんなわけで、初めて1人だけでのお菓子作りは、失敗もあったけど、概ね上手くできました。

少なくとも次は失敗しないで上手にできると思う。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

花粉

最近、千朝のPOIで「花粉」を題材にしました。

4日に分けて虫媒花、鳥媒花、風媒花、種子植物をやりました。

花粉をテーマにしたのは、単に虫媒花のところで、植物の名前を羅列したかったから。
案の定、薔薇や百合などのいくつかの植物が読めなかったけど。
その前にプリントで仲間外れの花とかPOIで女の子の名前(花の名前)とかやってたのに。

それは置いておいて、虫媒、鳥媒まで順調にきて、風媒花を読んだとき、まさかの事実が発覚!


千:「みんなにあげる~って、花粉を風に運んでもらうの?」
伊:「え?・・・花に届けるためだよ?」
千:「色んなお花にプレゼント~って?」
伊:「・・・」



花粉の役割を分かっていませんでした。

何のために花粉を作るかと聞けば

「虫さんのご飯!」

という、やっぱり分かっていない回答orz

花粉っていうのは種の素でね、子孫を残すためにあるんだよ。
と花粉の役割について、例えを用いつつなるべく分かりやすいように説明しました。

・・・でも何か・・・やっぱり伝わっているか不安。

一応、次の『種子植物』のところでも説明はしているんだけど。
相互のイメージが違っているような気もする・・・

まぁ、あと3年くらいすれば小学校でもやるし・・・いっか。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム