ピアノ

今日はヤマハのエレクトーンのコンテストがありました。

プレステージとメインステージがあって、千朝はプレ

最初、プレとコンペの違いが分かりませんでした。
プレは幼稚園~中学生まで混在。
中学生がいるから、部門分ければいいのに・・・

と、思っていたら、違った模様。

よくよく見てみれば、コンペの方は小学校低学年、高学年、中学生、高校生とちゃんと分けられていて、審査員もコンペ部門が始まると着席していました。

幼児科から参加できるから、クリスマスコンサートの大きい版?くらいに考えていたら、思いのほか、ちゃんと発表会で緊張しました。

千朝も緊張したと思うけど・・・私も緊張しました。

クリスマスコンサートとレベルが違うし!
みんな上手いし!

年中の子もいるじゃん!

・・・と思ったら、年中の子もうまい子でした。

考えてみたら年中なのに出るってことはそういうことだけど。
「え?!幼児科?!ご両親のどちらかはピアニスト?」ってレベル。
まさか年中で両手演奏足ペダルなんて思わないよ!


大きくミスするような子もなく、みんな上手に演奏してました。
こんな中で大丈夫かな?と不安だったけど・・・
千朝も致命的なミスはなく、練習した中では上手にいった方でした。

よかったー!!

プレステージは終わったら参加賞を貰って終わり。
コンペは低学年のだけ見たけれど、その内参加で来たら楽しそうです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

家庭訪問

千朝の初めての家庭訪問がありました。

初めて対1で話を聞ける機会なのでドキドキ。
毎日聞く話では問題はなさそうだけど…
槙の時もそうだったけど、友達関係が心配なところなので。

聞かなきゃな、と思っていたら、いきなり質問を受けました。
放課後の友達関係について。

・・・え?

やっぱり問題あるの???


と思ったら、そうではないようで。

学校でいろんな子と遊んでるから聞いたみたい。
確かに、いろんな子の名前を聞くから誰と仲がいいのかよく分からないけど。
女子だから特定の仲がいい子がいたほうがいいのかな、と思ったら、いろいろな子と関われるのはいいことだと言われました。


後は大人びていて、しっかりしているから問題がないと言われました。

長い学校生活が始まったばかりだけど、出だしは好調のようです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

自転車

今日も天気がいいので、千朝と自転車で遊びに行きました。

槙がじいじの水泳特訓を受けている時などで、晴れていれば大抵自転車で片道3,4キロの旅に出かけます。

大体の道は慣れたと思うので、最近は行きも帰りも千朝に考えさせています。

行きはなんとかなることが多いんだけど・・・

問題は帰り。

逆に行くだけなのに、意外にできないw

小学校の初日に、子どもは道を逆に辿ると、知った道でも分からなくなることがある、と言っていたけれど、正にそれです。

家の周辺・・・半径1キロ以内程度なら問題は無いんですが、それ以上になると驚くべき行動をします。

最初、ものすごく方向音痴なのかと思いました。

前回、前々回と角を曲がると進行方向の逆を行くんです。

先週は駅に行った帰り、同じ個所を3回も周りましたw
その道を走っている間、私は「右に○が見えるね」「左は○だね」と言っていたのですが。
同じ角を曲がると、また同じ方向に戻るんです。

見かねて、3回目に件の角に来た時に右から来たか、左から来たか、右から来たならどちらに行けばいいのかを聞いたところ脱出できました。


私は千朝自身がよく景色をみて考えるためにこんなことをしています。
でも、千朝にとっては意地悪しているように映る模様。

今日は帰りに困らないように、道すがら

「○○(スーパーの名前)が右に見えたよ。帰りはどっちに見える?」
「その奥にファミマがあるね。帰りはどっちが先に見える?」

とか質問しながら行きました。

しかし、いざ帰りに千朝を先導させると

「今日は疲れたから迷わず帰りたいんだよね~(だから道教えて)」

と不満げに言われましたw

「そうだね~、じゃあ自分で考えて頑張らないとね~」

と流して、後ろからついて行ったけどw


結果、さすが千朝というべきか。
前回ですごく懲りたのか。

行にみた景色を頼りに自分がどの方向に進んでいるか考え、正しい道を選べました。

途中間違っていたけれど、自分で修正できた!

結構注意力が付いたんじゃないかしら?

千朝もまっすぐに帰れて喜んでいたけど、私も千朝の成長が嬉しい♪


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

就寝

ようやく千朝が1人で寝るようです。

今まで添い寝必須だったんだけど・・・

なんか、部屋を貰いたいらしく、今日から1人で寝ました。
正確には一昨日から途中で退出させられました。

甘えっ子で1人寝はまだ無理だろうと思って心配していただけにビックリ!

本当に急に、でした。

子どもは勝手に自立していくようです。

約束で2年生までは1人部屋にはしないんだけど・・・
スムーズに1人部屋になれそうです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

ピアノ

今月から2か月、千朝のピアノレッスンが30分プラスになりました。

6月のヤマハのコンサートに出ることになって、練習することに。

小学生以下は出ても出なくてもいいようなのなんだけど・・・

「個別レッスンで長い曲も弾ける」と聞いた千朝がやる気に。
30分のレッスン追加だけで月謝が2倍になります。
それとは別に参加費が4千円。
まだプレだからいいけど、メインステージは7千円。
高い。。。

でも、個別レッスンが気になったので申し込んでみることにしました。
千朝もプライマリーの曲ばかりじゃつまらないみたいだし。

千朝の希望で曲を選んで、先生に楽譜を用意して頂いたのですが。

とりあえず、譜読みしてこいと渡された楽譜に眩暈がしそうでした。

プライマリーだと30秒程度で終わる曲で、楽譜も大きく見やすいから、そういうのを想定していたら、普通の楽譜が来ましたorz

音符も習っていないようなのが出てきて、ピアノ未経験の私には見た目が大変厳しい。

できるのか?これ??

って感じです。

案の定、譜読みの時点で千朝が涙目。

メロディーだけでも習ってないのが出てくるし、楽譜が細かいから大変。

早速、6月までに完成するか不安になってきました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム