地図

千朝の地理の勉強で、都道府県及び県庁所在地が終わり、低学年用の地理の問題もそうないので、とりあえず白地図で繋いでいます。

本当は世界地図をやりたかったんだけど・・・
「国名覚えようか」と言ったら拒否られました。
まだ日本地図やりたいようで。

仕方なく、馴染みのあるもので繋いでいます。

GWに神奈川に行ったのもあり、神奈川の政令指定都市とよく行くSA、これまで行った市をそれぞれ色塗りさせました。
政令指定都市は3つで、それに海老名、足柄、鎌倉、小田原だけだけど。
地図に色を塗っておけば、次はそこだけでも意識できるかなと。

千朝の席のテーブルクロス下にある地図にも色塗りをさせて、ついでに川や湾、半島の名前も書きこんでおきました。

IMG_6029.jpg
左上が初日に色塗りさせたもの
下はテーブルクロス下に入れいている白地図で2日目に色塗りさせたもの
3日目以降は川だけ書き込んだ白地図で問題を出しています


本当は簡単な全国の空港から行く予定だったんだけど。
今回の帰省中、結構地名の話をしていて、白地図を思いつきました。
旅行した時に白地図で色塗りさせれば記憶の定着になるかなと。

槙の時は白地図で問題を作ったりしたけど、もう面倒で。
色塗りなら地名を言って塗らせるだけでいいし。
2日か3日で1セット。
同じ白地図で、1日目は地名を言って色塗り。
2日目は旅行で行った個所を塗るように指示。
そうすれば作問の手間も省けます。

私は川も入れたけど、川は超めんどくさい。
地図を確認しながら大体の場所を検討をつけて書きました。
何区のどこを流れているかが確認できる地図が簡単に見つからなかったので適当。
地図とにらめっこだけでもストレスなので。

テーブルクロス下の地図は、今のところ静岡と神奈川だけ。
スペースの問題もあるし、なにより白地図が繋がらない。
1枚の地図を拡大して切り離したわけじゃないから。

他の県はどこまでやるかは不明ですが、旅行にいったら色塗りくらいはさせたいな。
少しでもやってけば小学校の地理で丸暗記の憂き目に合わなくて済みそうだし。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム