1人でお菓子作り

ついに、千朝が1人でプリンを作れるようになりました♪

あと、トリュフも。

最近、頻繁にお菓子作りをしていたのですが、ここへきてようやく1人で量りが使えるようになりました。

教育目的で電子スケールでなくアナログの量りを使っているのですが、目盛りがなかなか読めるようになりませんでした。
根気よく、1目盛りが10g、長いのが20g、太くて長い目盛りが100g、と目盛りを動かしながら教えたのですが、それがようやく1人で量れるように。
これで、レシピノートを見ながら1人で作る準備が整いました。

ちなみに、レシピノートは私が作っています。
市販のだと字が細かいからね。。。


プリンは温度と時間に注意すれば難易度低いお菓子だと思います。
プリン液自体は何度も千朝が作っているので、今回見守ってみることにしました。

砂糖の量だけチェックしたら、後は放置。
槙の勉強を見ていたのですが・・・
思わぬところで失敗しましたorz

余った卵白でフィナンシェを作ろうと思って、卵白を1つ分避けておいて欲しいというと、何と卵黄を1つ避けていました。
気付いたときにはプリン液はカップの中。
後は加熱するだけの状態。
ちなみに卵白は他の3つと同じ器に入ってました

仕方ないので、もうそのまま加熱。

お湯を張ったフライパンで弱火で20分。

プリン液の量や火加減でも時間が違うので、必ず20分で1度チェックするのですが・・・

固まらないから5分延長すると、表面の固まり方が足りないのにかかわらず、下の方がすの入ったような感じになっていました。
慌てて取り出したけど、試食すると、微妙に下の方の舌触りが悪い。
言われないと気付かない程度だろうけど。

ちなみに、今日は1人でトリュフを作ったのですが、やはり斜め上の間違いをしていました。
なんと、熱した生クリームにチョコレートを入れた鍋を氷水のボウルに突っ込んで、その中でガナッシュを作ろうとしていました。

何でそうなるの??!

鍋の中の物体はココアになりかけの、チョコとミルクが分離しました、的なもので頭を抱えました。

どうしてそれがトリュフにできると思うの??!

こちらは絞り袋に入れる前に発覚したため、リカバー。
とろ火でガナッシュにした後、千朝に戻して、氷水のボウルで適当な固さに固めさせました。

レシピノートにはちゃんと書いてあったのですが、該当箇所をマーカーペンで目立たせた後、更に赤ペンで「冷やしながら混ぜてはいけません、混ぜたものを冷やす作業です」と書き加えました。

まぁ、1度間違えたんだから、次は間違わないだろうけど。


そんなわけで、初めて1人だけでのお菓子作りは、失敗もあったけど、概ね上手くできました。

少なくとも次は失敗しないで上手にできると思う。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム