ウィニングステップ

悩んだ末、槙に新しい社会のドリルを買いました。

ウイニングステップ小学5年社会 改訂新版: 難易度・分野別問題集 (日能研ブックス 25)




別のドリルも買ったんだけど、槙のテンションが・・・

本屋でいくつか比較して、公文の『集中学習』と似たようで、少し難しい程度のものかな、と思えるウィニングステップにしました。

難しくないけど、超基本でもない感じ?

ウィニングステップ


1単元4部構成。
画像のようにまとめと例題のページ、実践でA~C問題まで
例題ページは同じページに解答があります。
A~C問題は後ろに解説が。

公文と違うのは、応用が入っているところ。
例えばこの地図の読み取り単元なら、縮尺から実際の距離を求めたり、地形の断面図として正しい問題を選んだり。
基本問題だと地図記号の表すものを答えたりとか地図からそこは何に利用されている土地かを答えたりすると思うのですが、ウィニングステップでは少し進んで、地図記号が分かっているのを前提で問題が出されるわけです。

ただ、まとめページにポイントがまとめられているので、難しくはない。

解説はザルかな?
全部の問題に解説がついているわけではありません。
あと、まとめページに載っていない知識の問題もあります。
例えば、地図を見て何県か答える問題が最初の方でありました。
手掛かりになるのが諏訪湖と中央高速道路・・・だったかな?
あとは地名が入っていたけれど、諏訪湖から長野を答える必要があったと思う。
選択肢があったから、中央高速から答えることもできただろうけど。

他にも、当然習っただろうと言う前提で出てくるものも多くあります。
雨温図なんかも説明がなく出てきたような?

なので、予習でやる場合、公文のをすっ飛ばしてコレはお勧めできないかも。
ある程度の基礎があった上でやる基礎問題的なものだと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム