中学入試でる順 計算

結構前に『出る順』を買いました。

中学入試 でる順過去問 計算 合格への920問 三訂版 (中学入試でる順)



1回10分くらいでやる計算問題が沢山。
出る順3

中学受験用で、入試に出される頻度が高い順になってます。
お受験用なので、公文とかでありそうな基本問題はありません。
難しいかと言われると、人によって感じ方は違うかも。
中学受験用のをやったことが無い人には難しいかな?
私自身が中受の経験が無いし、槙も塾に行っているわけではないので、レベルが分からないのですが。
少なくとも、算数検定の6級でも出てこないような長い計算ばかり。
完全に受験仕様です。


計算特化で問題量が多い事、受験用の単純でない計算問題であること、答えが細かいことが決め手となりました。
出る順4

こういう問題集にしては珍しく、答えが凄く細かいです。
1問ごとに解き方が載ってるの!驚き!!
計算問題でこんなに解答が丁寧なのもないのではないかと。

全てが計算問題と言うわけではなく、最初に解説ページもあります。
出る順2

基本は演習で、予習用ではないために懇切丁寧と言うわけではないと思うけど…
このページに関しては私は全然目は通していません。。。

そもそも、この問題集もそのままは使っていません。

算数検定で整数×分数、整数÷分数、少数×少数、少数÷少数が苦手と分かってから、それを中心にしたミニプリントを作っていましたが、それだけだと色々できないので、10問問題はそのままに、色々な問題にすることにしました。
最近作っている問題は

①整数×分数
②整数÷分数
③少数×少数
④少数÷少数
⑤分数と少数の複合計算
⑥□のある問題
⑦比の問題
⑧単位換算
⑨単位換算2
⑩円の面積

の構成になっています

1回がこれだけだと、一通りの種類をこなせるので。
毎日このミニプリントを出しています。今のところは。

で、このプリントを作るのに『でる順』を利用しています。

①~④までは自分で適当に考えるのですが、分数少数の複合計算は面倒くさい。
比も整数だと簡単だから、分数や小数にすると作るのも面倒。
円の面積問題くらいは自分で考えるけど、⑤~⑨は計算が面倒くさいので問題を引っ張ってきちゃいます。

以前、ノートに答えを書かせて『でる順』をやっていたのですが、これだと負担が大きかったみたい。
同じ10問問題でもミニプリントにすると視覚的に易しいようで、今はミニプリ。

簡単に解けるようになったら『でる順』に戻る予定。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム