瞬間英作文

口頭英作文をやっている成果か、だいぶ槙の英語基礎力がついてきました。
倣った範囲なら大体使える気がします。
ペーパーだけでやってると定着が遅い気がするんだけど…
やっぱり口から覚えるっていいのかな?

問題をアレンジするのが大変なので、最近『瞬間英作文』から出しています。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)




私が勉強し直すために買ったものなので、槙は中身を知りません。
そして私も、せっかく買ったんだからやらなきゃなんだけど、面倒で…
ただ、やってみると割と細かいところを間違えるので、中3の内容になってきちんと出題できるためにも、そろそろ真面目にやらなきゃいけないかもしれません。

中身はまんま口頭英作文。
左ページが日本文、右ページが英文。
左ページを見て英作をして、右で答え合わせするだけ。
this/that、 these/those のようにテーマごとになっています。
大まかには中1、中2、中3レベルと別れていて、順に23,34,22単元
1単元10ずつの英作文になっています。
単元が進むごとに前のものも入るようになるので難しくなります。

私が考えると、「あの花はこの花より美しい」とかの単純なものだったんだけど、本を見てthese/those使えば複雑になる!とかhave to~の文も肯定文だけだったのが、疑問や否定も出せるようになりました。

改めて『中2英語を一つ一つわかりやすく』を見て見ると、確かに疑問も否定も出てました。
でも、1日15問も習った中から即席で作らないといけないとなると忘れるんですよね。
忘れたまま…忘れてました。

ちなみに、『瞬間英作文』と『中2英語を…』は範囲がズレています。
同じ中2でも『瞬間英作文』は現在完了や受け身、感嘆文が入ってます。
比較級1つとっても much moreの表現が出てきてる!
あと、be able to~ が入ってる!!
これを見て、初めてやってないことに気付いたけど…
『中2英語~』の方にはありませんでした。
中1英語でもやってないはず。

この範囲は多分本によっても違います。
中1は3冊やって、公文のだけは細かかったです。
でも多分、受け身と現在完了は3年の範囲なんじゃないかな?

そんなわけで、既習の知識でできるものから選んで出題してます。
まぁ、見ながらやるわけじゃないので、即興で問題文を作る時に『瞬間英作文』の問題内容を忘れてたりするのですがw


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム