空想科学読本

本を読まない槙のために買ってみました。

ジュニア空想科学読本 (角川つばさ文庫)




これ以前に推理ものとかも与えてみたのですけどね。
全然ダメで、本屋で活字のものを色々見た結果、これにしました。

もうね、そろそろ文庫に移行してほしかったの。

マジックツリーハウスやダイナソーパニックは読むけど、学校にある。
しかも、既に読んでるし!

色々見て、『星の王子様』とか『十五少年漂流記』とかも考えたんだけれど、ざっと読んで「これつまんないね」という姿が思うかんで却下。

ちょっと文字が細かかったけど、1つ1つが短かったのと、内容が面白かったので購入。
文字の細かさから興味を示さないことを予想して、予めいくつか読んでから内容を紹介して渡したら読みました。

大人が読んでも面白いです。

私は知らなかったけれど、いー君曰く、いー君が高校生くらいの頃、ジュニア版ではなく出たのが最初だとか。
アニメやマンガや昔話など、人間の想像力が生んだ「空想科学」のできごとを科学的に考える本です。

今回はいろんな事情で3巻を買ったのですが、ラプンツェルの頭皮はどれだけ強いか、ドラえもんが本当の大きさだとどうなるか、アンパンマンのパンチの威力は、などが科学的に考察されています。

ドラえもんは確かに縦も横も129.3なら、あの体型は嘘だとは常々思っていたのですが、実際の身長のイラストを見て納得。
まあ、そっちの方がケアロボットっぽいと思うけど。個人的には。
槙はその事実に気付いていなかったのか、教えると「うそだー!!」と本をひったくって確認。
ショックを受けていました。
ドラえもん好きだもんね。
割と道具については冷静に考えられるんだけど。

体に電流が流れて黒こげになる、なんて描写も漫画だとあるけど、ピカチュウの攻撃を喰らったロケット団が死なずに生きていられる距離とかを計算で出していたり、妖怪ウォッチのメダルは昔にはプラスチックは無かったから金属と考えて重さを算出していたり。
漫画やアニメなどの不思議を大真面目に考えていて面白いです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム