井原先生のセミナーに参加してきました

ヤマハのママセミナーに行ってきました。
井原先生のセミナーです。

全国色々周っている先生らしく、教室の先生が「強制参加で!」と言ったので参加。

セミナーとか講演とかそういう系のに初めて行ってきました。

事前に聞いてはいたけど、すっごい早口。
トイレに行って戻ってきたら全然別の話になっていて驚くよ、とは聞いていたんだけど、本当に速かったです。
よくそんなにしゃべれるな、ってくらい。
毎日ずっとしゃべってたら喉をやられたらしいですが。

話はとってもためになりました。
個人的には楽器の話と幼児科終了後の話が役立ったのですが。

キーボードがダメな理由とか15万以下の電子ピアノがダメな理由とか。
私は全然楽器に詳しくないんで大変参考になりました。

あと、コースのお話。

我が家の場合は千朝の意思次第で幼児科までは、って感じなのですが。


「ママの一生のお願い8級まで」


だそうで。

目安とされる8級までを取ると音楽の基礎が着くそうで。
保育士になるなら6級までらしいです。

そうなるとやはり8級は最低限かなーと。

6級は小6が取得の目安みたいだし。

8級で辞めるなら買い替えは無しだから、そこまで猶予がある!


教室の先生にも言われたけど、

・ピアノは練習量の多さで上手い下手が決まる
・子どもの実力は母親の努力に比例する

は言われました。

ピアノじゃないけど、2つ目は私、超実感してます。
子どもたちと私を見ても違うし。
私の母親、何もしなかったからね!
なんだか、改めて人から言われると悔しくなりました。
お金に不自由はしなかったけどさ。


レッスンや家でどうしたらいいかも話がありました。
そこら辺はヤマハの理念も絡めて。
しっかりした理念があったんだなぁと感心しました。
毎日のレッスンは勿論だけど、それ以外でも一般で言われるような子育てで大切なことなどの話がありました。
やれるかやれないかは別として、すごく参考になりました。

うん、正直今一杯一杯だからね!

毎日体が疲れて辛いんだけど、井原先生曰く、子育てが終われば回復するというのを聞いてちょっと安心。
少なくとも今できる限りは頑張ろうと思いました。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム