スタディスタジアム

クリスマスの時だかに買った歴史漫画。

小学歴史学習まんがスタディスタジアム 第1巻

新品価格
¥926から
(2016/2/29 22:50時点)



巻数が少なくて金額も多くならないので買いました。
縄文~現代までの流れを知ることができるものが欲しかったんです。

全3巻で日本の歴史を網羅しているので、歴史入門書としては良いと思います。
他の歴史漫画も検討したのですが、やっぱり高いんですよね。

内容は現代?と過去が融合しています。
いわゆる歴史トリップもの。
主人公が母親を行き帰らせるため、ミラクルピースと言うパズルのかけらを集めに過去の世界を旅するというお話。

雰囲気的に、進研○ミの漫画。

完全に歴史漫画かと言われると否。
メインストーリーは主人公の話で、その上に歴史が乗ってる感じ。
一般的な歴史漫画とは異なります。
ただし、歴史の流れには沿っています。

例えば、戦国時代は織田信長側で話が進みます。
人物はマップで越後:上杉謙信、甲斐:武田信玄、相模:北条早雲などというように主な戦国大名が8名ほど最初に紹介されています。
織田が死ぬまでに出てくるのは足利義昭、明智光秀、徳川家康辺り。
お市さんや浅井さん、羽柴勝家辺りは出てきません。
信長さんが長く敵対していた顕如さんも当然・・・
顕如さん不在なのでキリスト教関連もなしです。
いや、微かにはあるけど。
戦いがメインではないので、姉川の戦いや長篠の戦いも勝ちました!で終わり。
長篠に関しては鉄砲を使ったという説明があるけれど、姉川については浅井が誰であるかさえ書いていません。

じゃあ、織田さんのとこで何をやってたの?というと、流れを傍観。

そう!

あくまで主人公が探し物をする話なのです!!


ちなみに三傑と呼ばれる他2人(秀吉と家康)はもっと速足。
扱いが割と酷いです。
二巻は家康の天下統一というより、三成の死で終わってる感じ。
三成が綺麗に締めたね!家康オマケだね!みたいな。
そして三巻はキリスト教禁止の辺りからスタート。


流れを知るには十分で、間間に文章のみによる補足説明(文章量や文字の大きさ的に読みやすい)や練習問題もあります。

問題としては、本のサイズが小さいのに、中身がぎゅうぎゅう詰めなこと。
仕方ないのでしょうが、文字が小さすぎです。

槙は楽しめたようですが、千朝は文字の小ささで断念。
漢字も沢山あるしきつかったみたい。
ルビも振ってあるけれど、やっぱり5歳じゃ話的にも厳しいよね。。。
幼稚園~小学校1年くらいだと子どもによってはキツイかも。

戦とかもグロくないので読みやすいとは思うのですが・・・
凝縮感がちょっと。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム