割合

槙が現在取り組んでいる先取り算数の一つ、割合。

私、これ小学校の時に苦手でした。
実は割と近年、いー君に教えてもらってできるようになりました。

割合ができない私に、いー君がしょっちゅう買い物先で何円値引きされるのか私に聞いてくるので、いい加減覚えました。
槙にも時々聞いて、私と比較されました。ヒドイ!
ちなみに、その時の槙への聞き方はもっと簡単。
何%ではなくて、「○円の1/10はいくら?それを○倍したらいくら?」

これができたので、じゃあ割合をやってもいいよね?と今に至ります。

でも、教えるのはできない私の方。
いー君は教育にノータッチです。ヒドイ。。。


先述した通り、私は割合ができませんでした。
当然、公式なんて覚えてないし、覚える気もありません。
なので、槙に教えたのも

「全体×%=%の値」

%の値ってイマイチですがw
「比べられる量」も大概分かりにくいので、仮にコレ。
基本は消費税の計算に当てはめるで覚えさせたので、これでよし。

上のどれかを□にして残り2つに数字を入れて解く方法を教えました。
100円×0.08=8円とセットで、
「100円が全体。その内の8%が消費税分の8円」
と、毎回図を描きつつ説明。

しかし、結構覚えるまでに時間がかかりました。

あの面倒くさい公式を覚えるよりずっと楽だと思うんだけれど。

ちなみに、図はこれ↓

初めてお絵かきエディタを使ってみました。
これだけのためにwww

文章から読み取って上の図に当てはめて書かせました。
消費税の式はすぐに覚えたのですが、どこにどれを当てはめるかが難しいみたいでした。
しかし、根気よく全体を探す作業をするうちにある日理解したみたい。
全体の数よりオーバーするのか否かが視覚化されて自分で間違いに気付けるようになりました。
こうなると割合も楽になった模様。
歩合はまだやっていないし、応用問題は比とセットで出すくらいだったので解けるようになりました。

ちなみに、応用問題は『力の5000題』の解けそうなものからと、それを自分でアレンジして作りました。

力の5000題小学校高学年算数



比の問題に関しては同じ問題集からと、知恵袋の過去の質問から。
なかなか出したいようなものが無いのですが、まだ本格的にやる段階でもないし、問題集をわざわざ買う必要もないかと思って自作で頑張りました。
後は多分、5年生くらいで必要であれば問題集を買うかな?くらい。

もう少しやったら、また分数の掛け割に戻って、超余裕!というところまで行ったら次を考えるかな、というところです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム