書いて覚える楽しいフォニックス

新装版 書いて覚える楽しいフォニックス ([CD テキスト])




槙と千朝が割と最近までやっていたフォニックス。
槙は最後までやりましたが、千朝は中断。
ただ、小学生にはとってもいいです。
量が少なくて1つずつを確実に覚えていけるようになっています。

中身はこんなの
フォニックス2

まずは個々に発音の確認。
次にサイレントE、二文字母音とかと続いて行きます。
1文字づつの学習は結構速く進んでいきます。
ただ、ここら辺は最初に歌で覚えると言う前提もあるので、これ自体が復習になってるともいます。

サイレントeや二文字母音はちょっと難しいかな?
ここら辺から復習が強化されます。


千朝も最初は楽しくやってました。
何で槙が最後までで、千朝が挫折かというと、途中からカタカナでフリガナ付けが出てきたんですね。
単語の上にカタカナでフォニックスに従って読み方を書かなきゃいけないの。
2文字母音が出てきた辺りからかな。

カタカナが満足に書けない千朝には辛かったようで
「全然楽しくないよ!!」と言われて終了。

槙は1人で勝手に作業的に進めていて、あまり身に付いていません。

千朝は途中終了だったけれど、一緒に声に出しながらやっていったのもあって、確実に身に付きました。

あと、千朝はできなかったのもあって、2章が終了した後、期間を置いてもう一度やったのも大きいと思います。
テキストにも、小さい子は一度やって終了ではなく、同じテキストを用意してもう一度やると効果的とあります。
字が書けない子だと辛いですが、そうでないなら書く量も多くはないので、後は親の働きかけ次第だと思います。
私もカタカナを書くのを強要しなければ上手くいったのかもと反省しています。

今は私が同じようなプリントを作成して学習させてます。
嫌がらないように、ごく簡単に少なくして。

ギブアップした時に代わりとしてジョリーフォニックスの付録の本(自分でテキストを切り取って作るミニ本)をやった時に、すごく喜んでいたので、それを参考に、書く量は少なく、必ず読む問題を入れる、ということに気を付けて頑張って作成しました。
全部に絵もいれてね!!

ジョリーフォニックスは幼児に優しいですが(文字の大きさや練習量とか)、かなり簡単な単語しか扱わないので、読みの勉強には不向き。
書いて覚えるフォニックスの方はそこが上手くカバーできてます。
音から単語へ確実に移行できるように。
また、日本人向けで親に優しい。
ジョリーフォニックスは海外のテキストなので、2文字母音もいきなり出てきて読み方を習いますが、書いて覚える方はルールの説明があって練習に入ります。
こうすると、親が理解して教えやすいので暗記でなく理解させることができると思います。

そんなわけで。
カタカナとアルファベットが不自由なく書けるならいいかも。
あと、フォニックス自体が初めてなら、工夫が必要。
1章終わったら同じのをもう一度1章をやるか、別にテキストを買う必要があるかも。
また、テキストを終わらせれば覚えた、ということにはなりません。
1つ1つ発音しながら丁寧にやっていって初めてモノになります。


それから、CDですが、私は使いませんでした。
少し聞いたのですが、私が耐えられなかった。
すっごく単調でつまらないの。
幼児向けのもので、ここまでつまらないものがなかったので、衝撃でした。
CDでフォニックスを聞くなら、断然ジョリーフォニックスです。

Jolly Songs (Jolly Phonics)





にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム