お菓子作りでお勉強

今年はクリスマスに千晴にケーキを作ってもらいました。

最近、お菓子作りに色々チャレンジしているので、今回はミックスではなく、自力でガトーショコラにトライ。
卵白の泡立ては私が担当したけれど、一緒にレシピを見ながら頑張りました。

いつもは材料も私が教えるのだけれど、今回からは材料は読み上げさせることに。
一緒に確認しつつ揃えて、作り方は私が読み上げて作らせました。

最近よくお菓子作りをするお蔭か、徐々にアナログの台秤の目が読めるようになってきました。
正確にいうと、読めないんだけれど、0から何目盛り目、といえば合わせられるように。
アナログは目盛りが細かいし、結構大変です。
でも、算数の勉強にもなるから、やっぱりアナログ使用。

TANITA クッキングスケール ホワイト 1439-WH-2KG



どこかで、秤はデジタルよりアナログを、って読んだんですよね。
それまではデジタルでしたが、アナログも買いました。
そのうちにデジタルが壊れ、今はアナログだけ。
やってみると、確かにはデジタルよりアナログかも。
数字に不慣れな子ほどアナログがいいような気がします。


同じように計量カップも勉強中。

OXO アングルドメジャーカップ 500ml



我が家では横からでも上からでも分かるこのタイプを使ってます。
でも、何カップと何mlが一緒に付いているので混乱するみたい。
mlの方はよく使うので慣れてきた感はありますが。
毎回、目盛りを指して確認してから入れてます。

あと、お菓子作りの副次効果で、片付けができるようになりました。
食器の片づけや用意は槙よりも正確にできます。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム