なぞらずに上手くなる子どもの練習帳

最近、千朝の文字練習で使っていた『なぞらずに上手くなる子どもの練習帳』

槙の時にも記事にしたけど、そういえば中身をUPしてなかったから、改めて感想と共に書いてみることにしました。

中身はこんな感じ↓

※クリックで画像拡大します。
なぞらずに文字

なぞらずに文字2

1文字1文字の練習で、1文字に付きステップ1~ステップ3で文字の形を理解する?ようになっています。
ステップ1は見る、2はなぞる、3は形を意識してなぞる、でしょうか?
指でなぞってみて、下の練習蘭に書いてみる、みたいな感じです。

1日1文字だとして、48文字なので終了までに1か月以上。
結構キツイです。

そして、平仮名を習いたての子には向きません。

千朝が習いたての頃に「これなら…」と思って試して、挫折しました。
特に習いたては字がぶれるもの。
ゆらゆら上手く書けないところに、形の認識をしながら書く作業は向きません。
子ども自身が上手く書けていないことが分かるので、ストレスになります。

そんなわけで、一通り平仮名が書ける子向け。
個人的にはそう思います。
確か、槙に与えたときは字が汚かったからだと思うんだけど。
幼稚園の読み書きナビのお試しでも、どのマスを通ってどんな形、という教え方をしていました。
なので、ノートサイズではなく、画用紙4枚くらいを用意して、床で練習したうえで、この練習帳を使うなら意味があるかもしれませんが、そうでないならば字が書けるようになってからの方がいいと思います。

千朝も槙も、字が書けるようになってからやっても難しいようでした。
槙の時は忘れたけど、千朝に対してはリーダー線を意識させて、「リーダー線よりちょっと右」「左のマスから斜めに右下のマスに向かう」というような感じで教えていましたが、それでも思い通り書けなくてイライラしていました。

しかも、1日1文字にしていたので、7回の練習は結構長く感じて、親子ともども辛かったです。

一応やりきったけど、もう使わないと思う。

ただ、字形の認識にはすごくいいです。
親が教えるにも、どうやって教えたらいいか参考になるし、子どもも意識して書くことで印象に残るみたい。

千朝は特に記憶力がいいので、日記を書くときに意識するようになりました。
なので、自分では納得いかないみたいだけれど、5歳児にしては字がすごく綺麗です。
いー君に日記を見せたら素直に感動していました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム