数と積み木

最近また『同数発見』をやっています。
無題

半年ぶりくらいなわけですが、千朝の成長を感じています。

以前は1つ1つ数えていて、結構な時間がかかった問題。
毎日の積み木数えの成果で、固まりで見ることができるようになりました。

積み木で出てくる4と4で8、3と3で6なんかはパッと見て分かります。
7は指で3を隠して残り4、9は一々数えないとダメ、みたいな感じで全部が出来るわけではないですが。
あと、組み合わせが固定されています。
6は3と3で6だけ。
2と4で6のように他の組み合わせで考えるまでには至っていない感じ?
5はサイコロの形でないと一瞬で5だと分かりません。

でも、それを考えても、積み木の練習が生きてることを実感します。

積み木凄い!!

今も積み木は練習中。
相変わらずピグリを使って、積む練習。
一度テキストは終わらせたのですが、またやってます。
今度はできないようなのだけ。
相変わらず8か12の形から崩させてます。

積むことに時間を掛けた甲斐あって、確実に積めるようになりました。
8や12の形から工夫して、なるべく必要以上に崩さないで形を作れるようになってます。

ちょっと積み木に時間を掛けすぎな気もするけど、積み木に時間を掛ければ、足し算や掛け算の理解も簡単かもしれないと思って、根気よく続けてます。

図形キューブつみき





にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

たぶんコメントするのは初めてです。

ピグリを使って積む練習というのは、具体的にどのようにやっていらっしゃいますか?
よろしければ教えてください。

Re: あきさんへ

コメントありがとうございます。

ピグマリオンの問題集ですが、積み木の数を答える問題です。
それを、問題丸無視で「この形通りに積んでね」と言って積ませてます。
我が家の場合、朝と夕方にお勉強タイムがあるのでその時に。
公文のキューブ積み木では積み木カードもあって、遊びでできるようになっていますが、遊びとして上手く取り入れられなかった私は勉強として積ませていました。

ピグリの問題はページによっては「同じ数の積み木をみつけなさい」といった積み木が多く出てくる問題もあるので、1日3つか4つをやりました。
本当に積むだけです。
なので、あまり参考にならないかもですが…

ピグリでなくても、ネット上のものではキッズステップのプリントなら積むのにいいかも。
レベル別になっているので、簡単だけど立体を意識できるものから始められます。
8個の形(キューブ型)や12個の形(長方形)から親が崩して作って見せると、そのうち大体どちらかからできることを理解します。
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム