絵本の音読

今月初めから英語の音読を始めました。
いつまで続くか分からないけど…

実は全然英語を使う機会がなくて、音楽を聞くのとPhonics以外は英語に触れない生活が続いてます。
一時期は頑張ってみたけど、正直無理。
槙も千朝もおしゃべりで、しゃべりたいことは毎日沢山。
私も日本語で教えたいことが多く、気付けば英語を使うタイミングが無い状態。

そして、音楽もここ最近は流してません。
勉強があると流す時間も難しいし。

考えた結果、英語で話すのは諦めました。

人間、諦めも必要だと思う。

でも、英文に全く触れなくても英語のセンスが心配。

そんなわけで、とりえあえず音読を取り入れてみました。

千朝用にはReady Readers

IMG_8348.jpg

もしくはSight Word Readers

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!




どちらも本によっては無理ですが、2文~の簡単なものがあるので、そういうのだけ読ませています。

槙は主にRead it Yourself

Read It Yourself Level 1 Little Red Hen (New Read it Yourself)




これも物によって難易度が違います。
同じレベル1でも文章量が多いものと少ないものが。
『醜いアヒルの子』は超簡単ですが、『3匹の熊』は千朝だと厳しいレベル。
かと思いきや、レベル2の『田舎の鼠と町の鼠』は簡単だったり。

基本的に繰り返しの文ばかりなので、小学生には易しいです。
槙には英文のセンスを何となくつける目的もあるので、完璧に読めるまで1冊を繰り返して読ませています。
一方、千朝は槙のオマケ程度なので、毎日違う本。


読ませていると、いかにフォニックスが定着していないか分かって笑えます。
初見の本だとボロボロ。
初見と言っても、一通り私が読み聞かせしたんですけどね。


とりあえず、絵本を読ませるのは割と手っ取り早い英語学習ということに気付きました。
考えてみれば日本語も赤ちゃん用の絵本からだものね。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム