いちごむらのおはなし

いつも千葉に行くときは姪に絵本を買っていくのですが、ついでに子どもたちにも買います。

ちなみに、今回姪に送った絵本は『ちょっとだけ』

ちょっとだけ (こどものとも絵本)




夏に妹が生まれてお姉ちゃんになったので。
これはお母さんが読むと割と切なくなります。
お姉ちゃんになった主人公が「ちょっとだけ」我慢するお話。
2人目が生まれると、手一杯になっちゃっうけど、そんな時に読むとハッとします。
義妹なら上手くやってるだろうけど、単純にお姉ちゃんになったからコレ。


で、姪にかったついでに千朝に買った本が「いちご村」

小さなおうちへようこそ (イチゴの村のお話たち)




絵本の時は色々あって悩むけど、児童書はなさ過ぎて悩みます。
特に書店だと全然ない。
大きいところだとそれなりだけど。

千朝が1人で読むのは『ちゃる姫』シリーズや『バケロン』。
私も読んであげるけど、別に1人でも読めるレベル。
なので、少しステップアップしようかと探した結果、こうなりました。
もう一つ、ルルララシリーズの作者ので悩んだのですが…
ルルララを読んだことがあるから、違うのでいいかな、と。

『ちいさなおうちへようこそ』は他に2話入っています。
3つとも別々のお話で単体で読めます。
読み聞かせには易しい!!

でも、このレベルでも自分で読めるみたい。
渡した日に読んでいて、内容について語ってくれたので正確に読めていることが分かりました。
ビックリ!!


槙には『ぼくらのミステリータウン』シリーズから

銀行強盗を追いかけろ!―ぼくらのミステリータウン〈3〉 (ぼくらのミステリータウン 3)




1巻がなかったので3巻。

槙のも選ぶのにすごく苦労しました。
なにせ、本を読まないから(涙)
5歳の妹と同レベルの8歳児…

ミステリータウンは割とボリュームがないです。
マジックツリーハウスよりも絵は多めかも。
同じような感じだけど、こちらの方が読みやすいと思います。
ボリューム的に。

しかし、読み飛ばしが酷く、

「銀行強盗なんて全然でてこないよ」

と、銀行強盗が捕まる前で止めてしまう始末。
最初から銀行強盗を追う話だったんですけど、全然読めてなかったみたい。

酷い…酷すぎる!!


千朝がいちご村を普通に読めて、槙がコレなので、結構ショックでいー君に愚痴ったら、「それでも与えないよりマシ」と励まされました。

でも、ちょっとくじけそう。。。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム