Jolly Phonics

最近、またフォニックスの勉強を始めました。

少しやってやめたJolly Phonics

実は、これを始める前に別のフォニックスの勉強をやっていて、ある程度できるようになってからまたこちらへ戻りました。

以前やった時は千朝は平仮名もまだ書けない状態だったので厳しかったのですが、現在は平仮名は書けるし、アルファベットの読み書きもできるようになってます。
少なくとも読みは大文字、小文字とも問題ないと思う。
ついでに、これ以前にやっていたフォニックスのお蔭で基本は分かります。
ooとかoaとか2文字連続するものは2人とも分からないのですが。

こんな状態で始めた今回は結構成功しています。
やっぱり0から始めるには厳しかったのかも。

以前も紹介しましたが、中身はこんなの。
IMG_8149.jpg

アルファベットを覚えるのにもいいと思います。
千朝はこれを始める以前にやっていたフォニックスの勉強でアルファベットが書けるようになりました。


7冊構成で1冊で学ぶのは5つくらい。
1つ分が写真のように見開き1ページ。

我が家の場合、音楽を聞いて、左上の英語を読んで、私が日本語訳をしてからアルファベット練習をしています。
真ん中より少し下くらいに必ず学習する文字の使われる単語があるので(Sだとsnake,snale,sun)そこで発音を確認させるようにしています。
1冊目だと写真のように1文字書くだけですが、2冊目からは単語になっていて、習う文字のところだけ空いています。
例えばCを習う時なら_atというようになっているので、Cを入れさせた後に自分で読ませます。
必ず読む様にすれば復習にもなるし、確実に身につきます。

習ったものの復習のページもきちんとあります。
最後の方の数ページは必ず復習になっています。
1冊目ならbegining wordの線結び。
2冊目からは本を作るのもあります。
次の本に行っても習ったフォニックスは必ず使うので、ただ穴埋めをするのではなく、単語は必ず読ませることを意識させれば確実に定着させることができると思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム