単位を教える

千朝に少しでも多く数の問題をこなさせたい。

けれど、あまり心惹かれる問題がない…

数関係は今は積み木プリントとこぐまの数の複合を積み木を使いながらやる程度。


そこで、しばらくお金の勉強をすることにしました。

目的は単位を考える。

一十百千万…と。

よく幼児は「九十八十六円」みたいな感じで言うけど、何万何千何百何十何って感じで言えるようにできたらなと。
それをするにはお金が手っ取り早いかなと考えて開始しました。

我が家では昔はおもちゃのお金を使っていましたが、今は本物。
偽物だと子供が遊んで散らかすし、私も「こんなに散らばるならもういらない」と捨てることが度々あって、結局本物のお金を学習用に分けて使うことにしています。
学習用は袋に入れておもちゃと同じように保管しています。
さすがにお札の方はおもちゃとは別にしてるけど。


とにかく、本物を使ってお金のお勉強を開始。

左から千円の列、百円の列、十円の列、一円の列と作って、お金を指しながら「いち、に、さん、三、千、いち、に、二、百…」というようにゆっくり言って、千朝に続けさせるというように。

そしたら、読めるようにはなりました。すぐに。

でも、五百円や五十円を使って6百や6十を作る時が困るので、ついでに教えることに。
ちょっとこれは難しいらしく、まだ修業中。

目的は単位だったけど、せっかくだからお金の勉強も一緒に済ませることにしました。
結果的にできなくても、下地だけでも作っておけば後で違うハズ。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム