マジックツリーハウス

夏休みに読もうと思っていた『マジックツリーハウス』を読んでみました。

マジック・ツリーハウス (1) 恐竜の谷の大冒険 (マジック・ツリーハウス 1)



槙に読んでもらうためではなく、私が槙に読んでやるため、です。

『なんだかんだ名探偵』を読むようになってから、どうにかゾロリの壁を抜けた槙。

なんだかんだ名探偵



この勢いで色々幅を広げて欲しい…と思うと同時に、千朝みたいに読み聞かせをしてやらなきゃなと思っていました。

千朝を見ていると、読み聞かせって重要じゃないかと思って。
聞けるのと読めるのは違うし、聞けても読めないのはあると思う。
千朝が絵本を読めるのも、児童書を多少は読めるのも、私がある程度のボリュームのある児童書を読み聞かせてるからだと思うのです。

そんなわけで、今回は対象年齢が3年生くらいからといわれる『マジックツリーハウス』を読み聞かせてみました。

対象年齢3年生くらいからだから読みやすいだろう、と思ったら、結構ボリュームがあってビックリ。
ライトノベルとは言わないけど、絵が少なくて文章多めでした。

確かに本が好きな子なら読めるんだろうけど、槙みたいに2年生でゾロリ程度のものしか読めない子だとまず無理。

ちょっと・・・選択肢を間違えた気がしてならない…


案の定、私が読んでやる分には聞いていたし、別のシリーズを読みたいか聞いたら「読んでもいい」と返ってきたけど、自分で読む気は全くないみたい。

しかし、聞いていられるみたいなので、夏休み中は読みきかせを頑張ろうかと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム