植物

今頃になってビッツをやってます。
ビッツというか、ただのフラッシュともいうけど。

確か、ビッツは10枚ひとつづりで同じテーマでやるもの。

ドーマンメッソドで使う幼児用プログラムですが、今回は槙用。
10枚以上で、とりあえず夏の代表花から。


今更になって槙が植物を全然分かってないことに気付きました。

さすがに超メジャーなものや学校で扱うものは知ってるんだけど…

千朝がそれなりに知ってるから、槙も当然知ってるものと思っていたら全然知らずにショック。
双子葉類か単子葉類課を葉を見て意識させながら季節の花を意識させることにしました。
といっても、槙と出かける機会は少ないので、カードで。

ちょうど公文のカードがあったので、しまい込んであったのを引っ張り出してきました。

花と木カード (くもんの自然図鑑カード)




千朝用に買ったけど、使いませんでした。
フラッシュするより本物見せた方が早いじゃん、って。
まさか槙のために使うことになるとは…


夏の花だけまとめてリングをつけて捲って見せてます。
公文のカードだけだと少ないので、同じ大きさに切った厚紙にネットからDLした画像を貼り付けて、夏の代表的な花を他にも作りました。

今回はあくまでも夏の代表的な花だけ。
アベリアや日日草、マリーゴールド、ペンタス、紅葉葵なんかは入っていません。
千朝は通園途中や保育園で見るから色んな花を知っているんだけど…

槙にも同じことをしたはずなのにな…

と思って考えてみたら。
道が違うから見る花も違うことに思い至りました。

春や冬の花は槙もそれなりに見たけど、そういえばバス停に行く道には立葵や紅葉葵を植えている家は無かったんですよね。
サルビアやトレニアなんかも見なかったから、それもあるのかな?
まぁ、自分の意識が低かったのが一番の原因だろうけど。

花の名前なんて知らなくてもなんてことはないけど、やっぱりあまりにも知らないと可哀想なので、ちょっと挽回しようかと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム