年表

久しぶりにクロス下を変えてみました。

IMG_1181.jpg

今回は手作りの年表


最近、戦国合戦パノラマ大図鑑を買いました。

天下をめざせ! 戦国合戦パノラマ大図鑑 (単行本)



槙が本屋で立ち読みしていて、「楽しいの?あったら読む?」と聞いたら、「楽しい、あったら読む」というので買ってみました。

言った通り、暇があるとパラ見しています。

「本能寺の戦いって1582年だよね。確か山崎の戦いと同年」

と槙が言ったときには驚きました。

いー君が「苺パンツだから覚えやすいよなw」と笑ってたけど、私は正直、そんな語呂合わせ知らなかったし、山崎の戦いって何だっけ?状態でした。

いー君は歴史の話は結構好きで、この本を買ったときも島津の捨てがまりについて話をしたりしていました。


で。

この本を契機に、結構歴史の話が出るようになりました。
元々明治までは遡って色々話すことはあったんだけど…

その明治もどれくらい昔かが曖昧で。

これを機に年表を作ってみました。

何時代は何百年前かが大体わかればOKなので、そんな感じの。

Wikipediaを参照して作成。

明治以前は戦国を除いてあまり話すことがないので、普通の年表。

今まで明治はお爺ちゃんのお爺ちゃんくらいの世代、江戸は300年くらい前とか言ってたけど、これでちゃんと話せます。

この間も、いー君が醤油は戦国後期にできたとか話してて、それはどれくらい前なのか槙が聞いてきて困りました。
この時はいー君が「家康が生まれたくらいじゃね?」とか言うので大体それくらい、としたのですが。

「戦国時代っていつから始まったの?」
「幕末っていつ?」

とか、歴史を忘れていると答えにくい質問を槙がよくしてくるので、すぐに調べられるように年表化しました。
複雑だと分かりにくいから最低限。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム