時計

少し前の記事で、サンリオのワークで時計をやっていると書きましたが、時計が終わってしまったので、今度はスタディクロックを使ってます。

ようやく活躍できるようになった!

前はワークをやってたんだけど、どうも無理。

30分が分からない

じゃあ5分単位で教えればいいんじゃない?

それも厳しい

じゃあ1分から!

そんな感じでプリントを進めていきました。

何がいけないのかよくわからないのですが。
自分なりに出した答えとしては、恐らく数え足しができない状態でやったのがいけなかったのかな。と。
1からなら数えられても、5の次は?11の次は?と聞いても分からない状態で教えていました。
というか、それが分かっていないことに気付かなかったんだけど。

で、どうも時計に苦手意識を持ってしまったようなのと、プリントでやっても実生活で読めないのでは無意味と思って方針を変えました。

そこでスタディクロック!

くもんのNEWくるくるレッスン



普通の時計だと時間をいちいち意識しなきゃいけないので。


半から始めて5分単位で学ばせていくことにしました。

最初、半の次は15分と45分を覚えさせようとしたのですが、覚えにくかったみたい。

1日目に半を覚えさせた後、2日目に復習と45分の学習、3日目に半と45分の復習∔15分の学習…と進めていったのですが、3日復習しても覚えなかったので諦めて5分からにしました。
プリントでやっていた時も5、10、15…という数え方ならできたので。

案の定、こちらは上手くいきました。

まだ60分まで終わってないけど。

とりあえず、これでプリントに頼らなくてもよさそうです。

だいぶ遠回りしちゃった感がしないでもないけど…
まぁ、結果オーライ?


そうそう、地道にやってるカレンダーの丸つけも実を結んできました。
丸つけも含めて日に2,3回、今日の日付を聞いているのですが、そうやってカレンダーを確認することで色々分かるようになってきたみたい。
まだ23を13とか32とか言ったりするけど、5月の次は6月とか、自分の誕生日まであと何か月とか、そういうことが分かってきました。
もう日付を何月とは言いません。

ここまで長かったー!!


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム