給料日

待ちに待った給料日。

今回は槙がいたので、槙を連れて銀行に行きました。

その前に必要額の計算。

費目と必要額を一通り書き出して、今回は槙に計算させました。
3桁と4桁の計算で、千円以下は切り捨てにして計算しやすくしておいたので暗算させたのですが、計算が遅い。
もっと頭を抱えさせられたのは、必要額を出し終わった後に「我が家の家計はギリギリです。ではお父さんの給料はいくらでしょう?」と聞いたときの答えがトンチンカンだったこと。

槙: 「3千円?」
伊都:「パン1袋いくらだと思う?ジャムは?パンを30回買えば終わっちゃう金額だよね?」
槙  :「そっか…じゃあ30万?」
伊都:「そんなにあったらカツカツだって言わないでしょう?」
槙  :「300円…なわけないし」
伊都:「…千朝は今3千円もっているそうだよ。それより低いの?」
槙  :「じゃあ300万?」
伊都:「多くなってるじゃん!!」

買い物とかもしてるし、大丈夫かなと思ってたらこれ。
衝撃でした。

以前にも給料の仕分けしたのに…
何度もいー君の給料言ったはずなのに。


銀行では入出金と両替をさせて、帰宅後は更に札束を数えて10枚づつの束を作る作業と費目別に分ける作業をさせました。
その上で、残った金額を確認させ、帰宅前に寄ったスーパーでの使用額を出して、ここから食費を出さなければいけないことを説明しました。

子どもに口座を把握されるのはどうなの?って思う方もいるだろうけど、私としてはお金の教育だと思ってます。
親のお金を勝手に使う子供もいるけど、現在生活にいくらかかっていて、貯金は何のために行っていて、将来の学費でいくらかかるか等を教えていれば、そう簡単に親の貯蓄に手を付ける様な真似は出来ないと思います。
だって全て自分に降りかかってくるもの。

槙にも昔から進学に必要な額は教えてあります。
それがなければ奨学金を借りる必要があること、奨学金は返済の必要があり、多くの人が返済が負担になっていることも。

具体的に話していても、具体的には分かっていないでしょう。
その結果上の会話ですよ!
お父さんの年収300万しか覚えてない!

ただ、使い込んだら自分の将来が危ないことはなんとなく理解していると思います。
そこを具体的に理解させるためにも無駄にはならないんじゃないかなー…と。

そして今回は生活にかかるお金について知る必要があるという、新たな課題が見つかってしまいましたとさ。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム