定期購読絵本・昔話

先日、『ほしのきんか』をGETしました♪

これも、私が幼少時に好きだったお話。
でも意外にない…
『365のみじかいおはなし』には収録されているけれど、図書館でも見ないし、あまり絵本化されていないのでしょうかね?
アマゾンの中古で買ったのですが、ついでに『王子とこじき』や『ハイジ』も買いました。

『365のみじかいおはなし』のように物語を集めたものならともかく、絵本だと探すのが大変です。
超メジャーどころしかない(涙)

色々お話するなら、定期購読しかないのかもしれませんね。
集めた本を集計してみましたが、ほとんどが定期購読でした。
せっかく数えたので、今日までのうちの蔵書数(昔話に限る)↓

定期購読系
チャイルド本社
みんなでよもう日本・世界の昔話     23
チャイルド絵本館 日本・世界の昔話  3
チャイルド絵本館 世界の名作      3
チャイルド世界名作館           3
学研
学研絵本館                  8
ひかりのくに             
おはなしだいすき             2
オールリクエスト              2
フレーベル館
世界名作絵本ライブラリ         3
キンダーお話傑作選          1
世界文化社
ワンダー名作館 1
お話館                    1


その他 19冊

合計69冊

チャイルド本社の日本の名作と感動ノンフィクション絵本は昔話と言うカテゴリではない気がして除きました。
あとはアニメ絵本は勿論除いてあります。

こう見るとチャイルド本社の『みんなでよもう 日本・世界の昔話』がダントツでした。
これ、ブックオフで大体100円で売ってるんです。
普通に定期購読しても500円以下ですからね。
でも、中身に外れはありません。

改めてみるとチャイルドはなかなかいい気がします。
通常では手に入らないマイナーなものも結構扱っているんです。
『王子とこじき』『ハイジ』『星の金貨』『大熊星』もチャイルド本社の。
前2つは世界名作館、後ろ2つは世界の名作。
シリーズ名が違うのは出版年によって変わるのかな?
チャイルド本社の定期購読本のページを見て見ると、絵本館シリーズになってます。
まだ来てないんだけど、今回定期購読を申し込んだのも、確かこの世界昔話でした。

昔話ではないですが、チャイルドの食育絵本もいいです。
うちにはないですが、保育園にあって読むことがあります。
フレーベル館の自然シリーズ並に私は好きです。
量がちょうどいいし、写真がいっぱいで見やすい!


ひかりのくには、時々昔話があるのかな?
オールリクエストは私の中では創作絵本のイメージ。
昔話はあまりメジャーでないのを持っていますが、見つけられたのはラッキーでした。


世界文化社の2つはとってもいい!
たまたま古本で見つけられたのはラッキーでした。
ボリュームが少ないけど、文章はしっかりしてます。
まぁ、2つしかないから当てにはならないかもだけど…

フレーベル館は印象に残らない感じ。
4冊中1冊は酷いけど、他は普通。
その1冊が『12の月のおくりもの』なのですが、文章破綻が酷い。
読んでいて状況が全く分からない。
千朝は好きみたいだけど、私はもう捨てたい…


その他は色々。
定期購読ではなく買ったもので、子どものとも、岩波、ミキハウス、新・講談社の本とか。

新・講談社の本は『鉢担ぎ姫』を持っていますが、お勧めです。
何がいいって、漢字かな混じりなのです。

どの本も平仮名ばかりで読みづらいったらありゃしない。
子どもに読ませることを前提で作っているんでしょうか?
子どもも読めないっつーの!

そんなわけで、貴重な漢字かな混じり本です。
絵も文も勿論良いです。



そして、相変わらず神話関係は手に入りません(涙)
もう少し、日本神話とかキリスト教とかの話を読みたいんだけどな。
定期購読本でやればいいのに。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム