歌で英語

槙は英語があまり好きではない様子。
千朝は英語が大好き。

この違いはどこから…って思うのだけど、槙は遊びが足りなかったのかな?

昔は早いうちに英語耳を…とか思っていたけれど、千朝と英語を始めるようになってからは「結局英語はコミュニケーションしようとする意志だよね、日本語の方が大事だよ!」と思うようになりました。
なので、英語は程々。

なのですが。

せめて音楽のかけ流しはやっておくべきだったかな?と思う今日この頃です。


毎日千朝に与えているPOI。
本日のテーマが『鹿』だったのですが。
その一文に

「鹿は英語でディアーです」

と書きました。

それを読んで

「reindeerじゃないの?」と問う千朝。
槙が「よく覚えてるね!」とびっくりして、私も「そうか!reindeerが分かるってすごいことなのか?」と気付いて褒めました。

ロングマンのPicture Dictionaryで槙の英語を始めてから、夕食の時は毎回これを流してますが、千朝はほとんどの曲が歌えるようになりました。

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants



シンプルで印象に残りやすく、短い曲ばかりなのですが。

繰り返し聞くことで頭に入るというけど、ここへきて初めて槙の時に足りなかったのは同じ曲を繰り返し聞くことだったということに気付きました。

いつか、英語教室の体験入学に行った時も、入ったらCDを売るから、それを家でかけ流してほしいと言われました。
勿論、授業は全て英語ですが、復習として家で同じ曲を流すことで英語の定着になるとかそういうことを言われました。
ちなみに、その教室では生徒さん(幼児)全員英語しゃべれてました。
全く日本語が話されない中で、ちゃんと英語でついて行っていたのが今でも印象に残っています。


辞書で確認していないものに関しては千朝はちゃんと分かってないと思いますが、それでもロングマンの辞書のおかげでだいぶ語彙が増えたのではないかと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム