こぐま 常識2

朝プリントで、こぐまの季節と理科的常識が終了したので、常識を始めました。
2こぐま 常識

常識は1と2がありますが、2しか持ってないので2を。

こぐま会の商品紹介にもありますが、2の内容は

1.伝統行事
2.季節
3.標識の理解
4.昔話
5.仕事と道具
6.弱者に対する理解
7.家族関係

こぐまの問題は親が生活意識を改善するのに大いに貢献しますが、これは本当にためになりました。

槙の時にこの問題は全然解けなくて苦労したものの一つ。
何もやっていなかったから当たり前だけど…
とにかく、これを機に私が周りを意識するようになりました。

盲導犬や手話、点字、優先席マーク等について説明するよう求められます。
ただ、「分からない場合はお母さんに聞きましょう」なので、5以降は問題と言う感じはしません。

昔話はお話に出てくるものを選ぶような問題。
日本の昔話が多いかな?
かなりメジャーどころで易しいです。
槙の時はあまり本を読んでなかったので無理でしたが、千朝は楽勝。

標識は難しいものではなく、本当に常識として普通は知っているもの。
優先席やトイレ、横断禁止マークとか。

仕事と道具は仲間はずれを探す問題。
4つの中からその職業で使わないものを探し、残りの3つを使う職業を答えるというものです。

家族関係はお決まりの、子どもから見た関係を答えるもの。
まだこれはやっていませんが、多分無理かな?
なかなか、叔父とか姪とか理解するのは難しい気がします。
弟の子どもに関しては「○○ちゃんはいとこだよ」と言ってるので分かりそうな気もするけど。
結構、親戚関係は難しいと思います。

ちなみに、槙はこのころに確かメンデルの法則を教えました。
といっても、血液型は2種類で、例えばAOとOOならAになり、Oになる確率は低く、その他の血液型は基本的に生まれないとうような話だけ。
むしろ、こっちの方が先に覚えられました。
姪とか甥とか難しかったみたい。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム