家事能力

頼めば千朝は結構家事を手伝ってくれます。
ここ最近やらなかったんだけど、土日で掃除機がけをしてくれて、昨日も料理の手伝いをしてくれました。

料理をさせる時は必ずと言っていいほどサラダは担当してもらうんだけど、今回は久々にピーラーも使ってもらいました。
もう人参は剥けるんだけれど、ジャガイモはまだまだ難しい。
なにせ丸いし。

途中何度もめげそうになってたけど、そのたびに私が代わって、「最初だけ力を入れて、後は引く」とゆっくりやって見せたら挑戦する気になったようで、最後までやり遂げました。

アイロンも見るたびに成長を見せています。
洗濯も、久々にやらせたら干すスピードが速くなったうえに留める位置もちゃんと分かってて安心して任せられました。

教えるのはすっごく大変だし面倒だけど、完成目前。
もうすぐで私が多少楽になるはず!

…問題は仕事として常に手伝ってくれるかだけど


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
伊都さんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がしますヽ(*’∀’*)/

だからもっとお話させてもらえたらなってσ(^○^)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

伊都さんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます♪(゚▽^*)ノ⌒☆

Re: エスポワール 様

ブログへの訪問&コメントありがとうございます。

直接お話…ということですが、申し訳ありませんがお受け致しかねます。
ブログは趣味なので何とか時間を作ってマメに記事を溜めていますが、現状、ブログも予約更新が少なくなく、一杯一杯の状態です。
コメントに簡単に返信する程度なら時間を見つけてやれますが、人柄を知らず、文章のみのやり取りになるので、それさえも自分なりに神経を使っていて結構時間がかかるのです。

コメントには消してほしいとありましたが、返事はきちんとしたかったのと、言われたからと言って消すのも失礼な気がしたので残しておきます。

お力になれず申し訳ありません。
簡単な内容であれば、個人特定をされないように非公開コメントで頂ければ返せることもあるかもしれません。

あと、慰めになるか分かりませんが、物事は捉え方だそうですよ。
何かの本に書いてありましたが。
運と言うのは皆に平等に与えられている。
悪いことが起こって「最悪だ」とマイナスに捉えるような人は運が悪く感じ、「これも試練だ」と前向きに捉えられる人はそれをプラスに変えられる。

育児でも同じで、子どもの失敗を悪い方に捉えると親はイライラします。
失敗したことで次にどう繋げるか分析する親は楽しく感じます。


エスポワール さんがどのようなことで悩んでいるか分かりませんが、どんなことでも物事は見方なので。
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム