こぐま会・理科的常識1

最近、平日はきくきくドリルの代わりにこぐまをやってます。
算数は既に1種類使ってるんですが、他で2種類。
こぐまは槙の時に予備としてコピーしてあるのが余っていて、この2種類は順番とか関係なく、コピーしてあるものからできそうなのから出しています。
今のところはほとんど理科的常識と季節から出しているのですが。

算数でも理科でもできなかったり、分かっているか怪しい時は実際にやってみることにしているのですが、理科的常識で先にやっておいた方が楽そうなのをやっておくことにしました。

浮き沈みの問題です。

理科的常識

槙の時は台所の大きめの洗面器でやったのですが、これだと限界があるので、今回はお風呂で実験しようと思い、先行学習。

問題を見せて予想をたてさせた後、お風呂に色々持ち込んで実験しました。
イラストにある以外でもフライパンとか木杓子とか鋏とか。

木製のものは浮くことは発見できたので、後は重いものは沈むが、形状によっては浮くということが理解できたかどうかです。
またお風呂に持ち込みは面倒だから、次は洗面器の実験かな?

この他にも、割と色んなところで見る、お風呂のお湯の増減問題(人が入ったらお湯はどうなるか)とか、野菜の断面図とか水や鏡に映った映像など色々な問題があります。

意識して生活していれば簡単なものばかりなんですが、そうでないと結構難しいものです。
千朝にとっては楽勝なのが多いのですが、槙の時は季節の問題と合わせて生活を意識したものに変えるための私の参考書のようなものになっていました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム