歴史の勉強

ずっと歴史系のゲームを…と思っていたのですが、今日初めて槙に戦国無双をやらせました。

戦国無双4-II



前からストーリーを見せたいゲームだったんです!
何といってもキャラがね。

歴史の漫画を集めるのは結構お金がかかるし。
何より堅苦しいと面白くない。
結構文字数多くて読むのが骨だし。
その点、ゲームはそこら辺をクリアできるんですよね。

無双は割と史実に忠実でキャラが立っていて、全体の流れが分かりやすいので、見せるのにいいかなと。
日本史サッパリの私もこれで結構覚えられたし、興味が持てたので。

実際、教科書のオッサンの写真眺めてるだけじゃ興味持てないし。


イメージが掴めれば後は調べるだけ。
授業でやることになっても入りやすいと思います。
歴史こそ絵本やゲームでの予備知識がモノをいいますからね。



当初の計画ではいー君にやらせてストーリーだけ見せるはずでした。
本人もやりたいみたいだし。

でも、ゲームとなればやりたいみたいで。
本人の希望で少しだけやらせることになりました。

案の定というか…全然ダメ。
基本的な操作すら知らないから仕方ないんだけど。

いー君は当初マリオからやらせれば?と言ったんだけど、ゲームがやらせたいわけじゃないので却下。
そんなわけで全然進みませんでした。
まぁ、切りがないので当初の予定通り、ストーリーだけ見せることに。
ゲームは本人がやりたいみたいなので適当にやらせる予定です。
但し、土日のみの1回30分(ストーリー別)


正直ちょっと望ましくない展開なんですけどね…
ゲームはやらせるつもりはなかったから。

ただ、ゲームだけでなく、欲望を抑制されると後で来るものなので。
漫画でも服でもギャンブルでも?
遠ざけるよりは自分で欲望を制御できる力に期待してみます。
幸い槙はただでさえ忙しい上に多趣味で、人との関わり合いが好きで知識欲が旺盛だから適当に折り合いをつけてやっていけば大丈夫かな、ということでゲームOKにしました。
毎日充実してるから、やらなくなれば忘れるでしょう。
とりあえずストーリー終了までのサービスです。


話をゲームに戻すと、目論見は成功した模様。
キャラの印象付け抜群でした。
武将自体にも興味を持ってくれたみたい。
戦国と言う時代にも。
秀吉でプレイしたので、終了したら久々に秀吉の漫画を読んでました。

いー君も歴史が好きなので、終わった後は結構色々聞いたり話したりしてました。
普段槙をからかうことしかしないので、すごく珍しくコミュニケーションしてるように思えました。
そういえばこの人、私に対しても歴史系ゲームの時は必ず説明や質問してくるのよね…


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム