時計

昨日から、時計の勉強を始めました。

半年近く前に時計を意識させたくて買ったのですが…(過去記事)

上手くいきませんでしたorz

全然時計を見ないの。
聞いているかも怪しい。
デジタルがセットになってないのがいけないのかしら?

しかし、このままではいけない、と最近思いまして。

本格的に時計を読む練習を始めています。

今回は本気!

とりあえず、何時から。
o'clockの方なら分かるんで、長針が12以外を指してる時の何時の方から始めることに。

何時半も分かってないけど、そもそもこれって短針の担当範囲が分かってないからじゃないかなと思って。
例えば1時台であれば短針は1から2の間。
2に近くても2は過ぎないわけです。
短針の位置で何時と言うのが分かれば、後は長針の読みだけ。

こういう風に書くと当たり前みたいだけど…

千朝を見ていて、o'clockでなければ読めないということは、短針=時間であることを分かっていないからではないかなと。
とりあえず、短針だけ見て時間だけでも答えられるようになれば違うんじゃないかと思いました。

左右もそうだけど、2つ同時は混乱するんですよね。
千朝も左右がまだ苦手。
なので、右だけ覚えるように言ってます。

1つだけ覚えれば後は残り。
混乱することもないかな、と。

で、具体的には気付いたときに

「今は45分です。何時45分かな?」と問いかけてます。

あと、今日からプリントを始めました。
何時何分までを答えるプリントで、分の部分だけ私が書き込み。
長針を指さしながら「15分だね。何時かな?」という感じで。

これでも難しいみたいなんですけどね。
まぁ、始めたばかりだし、慣れかな、と。
千朝も長針を示しながら、「長い針が4だから20分だね。じゃあ、何時かな?」と言いながら短針を示すところまですると、一生懸命考えて「えーと、8に行ってないから7時?」と答えます。
とにかく、何時を聞かれたら短針を読めるようになるのが当面の目標。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム