かけ算の順序

よく、かけ算の式の問題で順序を逆にしたら×になるということがあります。
槙の冬休みの宿題でもちょっと納得がいかないのがありました。

問題文:
子どもたちに飴を配ります。飴を8人に4つずつ配ると、あまりは出ませんでした。
飴はいくつあったでしょう?

確かこんな問題。

冒頭が「子どもたちに…」とかそんな感じでした。
槙が書いた式は8×4
答えは4×8

もし、答えを4×8のみにしたいのなら冒頭は「飴がいくつかあります」でなければおかしいのでは?と思ったので、付箋に「これでもいいのではないかと思って保留しておきました」と書いて提出しました。

すると、夕方に担任から電話が!

先生、マメですね。。。

わざわざ電話してきてくれたので恐縮してしまいました。

曰く、2年生の掛け算というのは2+2+2のようなものを分かりやすく表すということを丁寧にやっているので、言葉のロジックとかではないのだということ。
上のような問題の場合、物を人に配るために4個、4個、4個…をかけ算に直すために人数×個数の式ではダメらしいです。
学年が上がり、例えば長方形の面積を求める時に縦×横を求める時はどっちが先でも関係なくなるから、そういう抽象的なことを扱うようになって徐々に順番が関係なくなるんだとか。
2年生の掛け算は全てそういう風に教えるようになっているため、全国で同じだろうということでした。

正直、微妙に納得いかない。

結局、学校で教えた通りにしろってことなんだろうけど、だったら問題文にも気を配るべきだと思うの。
なぜ、「子どもたちに」とか人を主体にして文を作ってるのに個数×人数になるの?
冒頭のそれがなければ飴が主体になるから分かるけどさ。

「そんなわけで、指導したようにやらない子にはやり直しをさせるようにしてるんです」って言われたんだけど、そんなことで×を食らったら、せっかく楽しい筈の算数も苦痛になると思うんですけど?

何なんでしょう、この風潮…


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
この問題に関心のある者です。

私は【順序どうでもよい派】なのですが、たとえ反対するにしても
【順序まもるべき派】の言い分を分かったうえで反対するべきだと
思いまして、彼等の言うところを紹介させていただきたく、書き込
みします。

彼ら【順序まもるべき派】は、順序に意味があると言います。
こちらの学習サイトをご覧ください。
 http://www.morinogakko.com/classroom/sansu/kakezan/kakezannnokimari/itiatari/itiatari.html
  >かけざんは
  >(1あたりの数)×いくつ分=ぜんぶの数
  >で、<ぜんぶの数>をもとめる計算(けいさん)です。
  >1あたりの数がきまっているものをさがしましょう。

彼らの世界では、
 「掛け算の意味がわかること = そういう順番で式を書くこと」
なのです。

その仕組みが分かっているかどうかをテストで試すために、わざと
問題文に出て来る数値を逆にして、漫然とそのままで式に書き込む
子をチェックしたりするのです。
( 「なぜ、『子どもたちに』とか人を主体にして文を作ってるの
   に個数×人数になるの?」
  と仰るのは全くその通りだと私は思いますが、彼ら的には
  「そういう話じゃないんだよ」
  という事なのです。)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

笑ってしまうことに、同じサイトの高学年むけのページでは…
 http://www.morinogakko.com/classroom/sansu/bunsyoumondai/turukame/kiso/turukame31.htm
  >ツルも4ひきだから ツルの足は 4×2=8本

となっています。
教えている大人の側が守れないような事を2年生に叩き込むなんて
まったく間違っているとしか言えません。

Re: ゴルゴ・サーディーン さんへ

ごめんなさい。
返信がかなり遅くなってしまいました(汗)

詳しくありがとうございます。

>その仕組みが分かっているかどうかをテストで試すために、わざと
問題文に出て来る数値を逆にして、漫然とそのままで式に書き込む
子をチェックしたりするのです。

こうされるともうお手上げですね^^;
個人的には日本語を大事にしてほしいと思うのですが…
家では学校とは違う問題をやっていて、少し日本語を間違えると正答に辿りつけなかったりするので、文章題で正確に意味を拾って式に起こすことをしていないと、これから先に困るんじゃないかなと。

大人でも意見が別れるところですし、柔軟に対応してくれたらいいのにとは思います。
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム