きくきくドリル

こぐまの『おはなしのないようりかい1』が終わって、次に何をやるか考えたところ、このまま聞く力を伸ばしたいな、と思って『きくきくドリル』を買ってみました。

きくきくドリル―グングン伸びる・脳力を育てる (BOOK1) (シグマベスト)




『おはなしのないようりかい2』もあったんだけど、ちょっと複雑だったので。

『きくきくドリル』は年齢別にあります。
一番下のは4歳から。

はじめてのきくきくドリル 入門編―グングン伸びる・脳力を育てる (シグマベスト)



しかし、その存在に気付かず、5歳からのになりました。
むしろ、知ったのはこの記事書いてる時なんですけどね!
5歳からなんで大丈夫かな~?と思ったんだけど、できなかったら保留しておけばいいし。
複雑そうなら槙に使おう!と思ってレッツトライ!

本は進め方&解答と聞き取りノートの2つに分かれてます。
聞き取りノートの方に答えを記入するようになってるんだけど、勿体ないからやっぱりコピーで。

聞き取りノートの方はこんな感じ
きくきくドリル

進め方&解答の方
きくきくドリル2
これは各章の初めにあるもので、解答は解説なしの答えのみ。
最後のページに入学前チェックが載ってます。
入学前チェックと言っても一般のではなく、小学受験向きの。
なので、「職業が30種類以上いえる」とか、「体の部位を指しながら20以上いえる」とかちょっとレベルが高め。

リスニングの内容ですが、章の紹介だけ。

1.なにのおとでしょう
2.音の順番
3.どっちへすすむ
4.おとはいくつ
5.おはなしのどこがへん
6.おはなしをくりかえそう
7.あてはまるものはなに
8.おはなしをおぼえよう

7,8は解答欄はただの四角いボックスになってます。

4までは5歳以下でもできるんじゃないかな?
親がよく教育しているなら3歳くらいからでもできそうな気はします。

千朝は各章それなりにできてるんですが、途中途中躓きました。
例えば3章は迷路のような感じなのですが、最初はそのものの名前を言うのですが、後半はカテゴリーを言うのでついていけなくなってしまいました。
4章に関しては聞きながら書くことができないと難しいので、初っ端から躓きました。
2回目には「難しいから嫌だ」と言うように。
聞きながら書くことを教えたらできるようになったんですが…

それから7章。
ゆっくりと3,4つ、物の名称が読み上げられた後質問があります。
千朝はこれがダメでした。
絶望的なまでにダメでした。
ストーリー性がないのと、ゆっくり単語が読み上げられるのが無理なんだと思うんだけど、とにかくダメで諦めました。

飛ばして8章。
こちらは話になっているので、出来ました。
こぐま会の『お話の内容理解』の録音音声版って感じのです。


槙にもやらせてみましたが、小学生2年にもなると楽勝みたい。
ただ、槙の場合はお話を繰り返すのが苦手みたいでした。
基本的に余裕でできるのですが、正確に話を繰り返すのは苦手としました。
槙は千朝より遅く始めてまだ全部終わってないんですけどね。


ちなみに、文字を書ける必要はありません。
4章は○を塗るだけ、8章は子どもが言ったことを親が書けばOKです


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム