お金

今月もやってます、『なかよしブック』

なかよし・ぶっく ミラクル特大号 (サンリオチャイルドムック 第 35号)



今までは難易度とか親への説明がなかったけど、今月号からは難易度表示がある上に親へのちょっとした解説があります。
「この課題はこういう意図があってこういう能力に繋がりますよ、親はこういう風に見てね」みたいな。
毎回少しづつ改良してるみたい?

千朝も毎回少しづつ成長してます。

前回くらいからようやく平仮名やカタカナのなぞり書きもできるようになりました。
まだ書く方は教えてないんだけど、大した量はないからなぞり書きだけはさせてみることにしました。
そして、今回、付録がポストカードだったので友達に手紙を書かせてみました。
「みあちゃんへ ちさ」みたいな感じで宛名と名前だけ。
裏はイラストが描いてあるため、シールを貼っただけ。

が、書くのが難しい字だったらしく、最初から諦めモード。

仕方なく手を添えて一緒に書きました。
じいじ、ばあばに書いたときは書けたんだけどな~?


字を書く方はイマイチだけど、今回ビックリするようなことが一つ。

お金の問題ができました♪

なかよしブックもわんぱくブックもお金の問題があります。
硬貨だけなんですが、指定の金額分シールを貼ります。
金額とお金が結びついてるか怪しい千朝。
特に50円や5円玉、500円玉が出てくると混乱するみたい。
また、百何十円と言われると100円数枚と考えたりします。

が!

今回は120円は100円×2と間違えたものの、30円=10円3枚、50円=50円玉と間違いなく置くことができました。
5円と500円が無かったのが大きかったかもしれないけど。

お金の問題はいつも3種類はあります。

1つはお金の種類の確認
1つは値段分のお金の用意初級編
1つは値段分のお金用意上級編

値段分のお金の用意は50円以上になるものとならないものです。
例えば120円=100円と10円2枚ですが、180円だと100円と50円と10円3枚です。
この50円玉を使って80円を用意するのが難しい。

わんぱくブックには必ずといっていいほどこの問題があります。

今回の難しい方の問題にも550円、600円を用意するものがあります。
5円、50円、500円の区別は無理かと思ったけど大丈夫みたい。
まだ650円とか500円+100円玉の問題はできないんだけど。

でも、お金の問題って難しいだろうから、できたときはちょっと感動でした♪


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム