パズル

昨日・一昨日と久しぶり?にパズルをやってました。

世界最小1000ピース ディズニー ファンタジア ドリーム(29.7cmx42cm)



今回ディズニーのを作ったので、枠まで新しく購入。
世界最小とあるけど、小さいのに慣れていると大きく感じました。

私がパズルを作ると、子どもたちも少しパズルに関心を向けます。

そんなわけで、これまた久しぶりに公文のパズルを出しました。

今回は140ピースを3人で。

くもんのジグソーパズル STEP5 発見!世界の動物



ミッキーのパズルを組んでいるときに思ったんだけど、観察力を養う勉強にもなるかな、と思って、今回はパズルを組ませる事よりもピースから特徴を見つけ出すことに重点を置きました。
だから、槙もあまりやりたがらない多めのピースのパズルで。

絵柄は動物です

公文 パズル


背景色が青・黄・ピンクの3色なんで、まずそれで色分け。
3色+地球儀に分けたら、今度は背景色の中から特徴ごとに分けていきます。
例えば、ピンクならラッコ・アリクイ・カンガルーの3つ。
ラッコは水があるのですぐ分かります。
カンガルーとアリクイは色は分けられるけど、完成図を頭で組み立てることができない模様。
それでも、とりあえず毛色で分けておきます。
そうやって、色分けした後に組めるものから組んでいきました。

千朝はピンク、槙は青担当で黄色は2人で。
千朝には私がついて、これはこの動物のどこに当たるか、何が見えているかを聞きながら、どことくっつければいいのかを考えさせました。
細分化すれば6ピースパズルくらいになるんで、千朝でも何とかできました。

槙はこのパズルは何回かやってるんだけど、観察力が…
動物の毛色で分けるまではできるけど、草や雪は特徴を見分けるのに苦戦してました。


ちなみに、千朝は今日も1人で48ピースにトライしたんだけど、特徴を拾うのはよくできてました。
48ピースの方は水族館?だけど、イルカの輪やボール、岩に掛かった草からピースを組んでいくことができました。


また私がパズルをやりだしたら、子どもたちもやるかもだけど、またしばらくはお休みかな。
最近、100~200のマイクロピースで満足してます。
安いし、ちょっとの時間でできるから何度も壊して遊べるし。
子どもたちがパズルが好きなら趣味を共有できるのに…とも思うんだけど。
パズルは積み木やレゴに比べて使用頻度が低いです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム