原子モデルカードゲーム

少し前にやった原子モデルカードゲームを出して見ました。

物理・原子 原子モデルカードゲーム



さすが槙!
食いつきが良かったです。

少し前にケミカルクエストが話題になっていたのを覚えていたので、本当はそれを買おうと思っていました。
でも、アマゾンでいざ見て見たらレビューがイマイチ。
それならばとこちらにしました。
結果は正解。
シンプルなゲームで、科学記号とか全然知らなくても楽しめます。


遊び方は2種類あって、同じようなものですが、ポーカールールの方で遊びました。

化学式を作って、より高い点数を得た方の勝ちです。

例えば
HH  水素(H2) …1点
HHO 水(H2O) …2点
NN  窒素分子(N2) …4点

というように、成立する化学式で点数が違います。

スペシャルはダイヤモンド
Cだけ7枚。
ロイヤルストレートフラッシュに当たるのかな。
手札が7枚だからかなり難しいです。

まだそんなに遊んでないけど、頻繁にやってれば化学式を自然に覚えそう。
結果発表の時には一応意識して
「H2Oしか作れなかった~」とか言うようにしてます。
槙にも何ができたか聞くと、表を指して「これ」としか言わないので、「CH4、メタンだね」と言う感じで確認してます。

印象に残るのは覚えてるようです。
「硫黄ってイマイチ使い道ないんだよね」とか
漢字で鉄を銀と読んだときに、私が「ホラ、鉄はCuの方だよ」と言うと「え、Cuは違うよ。あの紫のだよ!」と言ったり。

科学記号と物質が結びつかなかったとしても、遊んでおけば後で科学をやった時に抵抗が少なく入れるんじゃないかと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム