参観日

昨日からようやく千朝のお迎えに行くようになりました。

検査結果が出て、ようやく経過観察になったので、これで普通に生活できます。
まだヅラだけど!
マスク必須だけど!

そして、今日は初の参観日。

幼稚園と違って、数日参観日が設けられていて、好きな日に参加するようになってました。

そして今日は月に1度の英語遊びの日。

9時頃千朝と別れた後、10時前に再び保育園に行きました。

10時ごろから英語遊び。
絵合わせや自己紹介ゲームなど、英語教室でやってそうな遊びでした。

…が。

家では普通に英語の歌も歌うのに、千朝は全然参加してませんでした。
終始私に抱き付いてた感じ。
幼稚園と違って、親が見ているのではなく、参加する形だったのもあって、他の子も親にぴったりだったんですが、それにしても千朝は酷い方でしたorz


英語遊びの他は自由あそび(室内)を30分程度、その後給食で帰宅。

通常はそれから昼寝で3時におやつらしいです。

保育内容に関しては気になってたんですが、知育を意識してる感じがありませんでした。
絵本はそれなりにあったし、おもちゃも拡張遊びを可能にするようなものはあったけど、掲示物を見ても棚を見ても勉強してる感じがありませんでした。
それから、昨日の掲示に金木犀で遊んだことが書かれていたので、2段階でテストしました。

昨日
私:「今日、金木犀で遊んだの?」
千:「違うよ」
私:「オレンジ色のお花で色水したんじゃないの?」
千:「ううん。集めただけ」

今日
私「(金木犀を指して)これが金木犀かな?」
千「?」

遊んだはずの金木犀が分かってませんでした。
大丈夫なんだろうか…
正直、園に行くたびに心配になってしまいます。


帰宅後は読み聞かせや自転車練習。
保育園ではお昼寝有りでも家では無しです。
自転車練習をしている時には金木犀を何度か見ました。
その度に名前を言っていたら今日1日でオレンジの小さな花を金木犀と認識したようです。

槙が帰宅してからは、お勉強。
迷路やチューターをやりました。
槙に触発されたみたい。
槙が勉強を終えると、一緒にハンバーグ作り。
今回は私は焼く以降の作業以外を一切しませんでした。
でも、もう2人だけで材料を揃えてできそう。

槙が陸上に行った後は英語の時間。
一緒にSUPPER SIMPLE SONGSを見ました。
最近、ハロウィンソングがお気に入り。

やりたいことは多いけど、いざ時間があると何をしようか困ります。
今日は充実できてよかった。

保育園ではダメダメだったけど、1日頑張った千朝は槙の帰宅を待たずに夢の住人になりましたw



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム