通知表

今年もやってきました通知表!

私は面接の時に見せてもらっていたけど、家に持って帰ってきたんで、また見せてもらいました。
今回は国語も算数も良くて、後は普通。
といっても、3段階評価なんですが。

通知表は先生によっても違うし、参考程度にすればいいと思ってます。
だって、いくら頑張ったってどうしようもないことってあるし。
最終的に高校受験で高得点が取れればいいわけで。
受験をするのに問題ない程度の内申点さえあればOKだから、余程酷くない限り問題なし。
ましてや、低学年の成績なんてそう大差はないでしょう。


…なんですが!!


今日、また義父がやってきました。
私が良くできたと褒めたことが嬉しかったのか、浮かれてた槙。
アホな槙は「見て見て~」と頼まれてもないのに義父に通知表を差し出しました。

案の定、できないこと確認でした。

算数と国語に「よくできた」が多いことを確認した後、体育が3項目中1つしか「よくできた」が無いことを指摘。
そこまでは良かったんだけど、最後に全部で何項目あるか数え、全部の項目で「よくできた」は○個だった、と。

私は2階で別の事をやりながら会話を聞いてたんですが、正直、これが聞こえてきたときにドン引きでした。

通知表で項目数数えていい評価がどれくらいかを確認する人いるんだ…

人によっては通知表で子どもの得意分野をより伸ばそうとする人もいると思う。
確かにいい評価が多い方がいいのだろうけど…
全項目中いくつ良い評価がついたかを数えるって引くわ~
「結果が全てです」って言っているようで、すごく嫌でした。

まぁ、陸上でもこんな感じなんですが。
褒める態度は認める程度。
出来ない時は怒るかできないことを指摘。
傍で聞いてると、それ嫌いにしようとしてるよね、みたいな態度。

幸い、槙はそんなに気にしていないようでした。

ただ、義父のお蔭で結果至上主義に偏りがちだった槙を「結果より過程」「頑張ること自体に意味がある」と中身の方に目を向けさせる努力をしてきた私としては、未だにこのような義父の態度にイラッとします。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今頃の通知表はめずらしいですね。
でるんですね。
通知表は結果が良かったらいいのですが、そうでない時も有るんですよね。
悪い項目もあるんですよね。
得意、不得意があるから面白いと思います。

Re: No title

前期後期制なので、夏休み明けに終業式で始業式なんです。
三学期制に慣れてると違和感ですよね。
通知表は5段階評価くらいだと分かりやすいと思うんですが、3段階だと何が良くて何が悪いのかイマイチ分かりにくいところがあります。
でも、得意・不得意の確認にはいいですよね。
プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム