算数と国語を同時に伸ばすパズル 中級編

『算数と国語を同時に伸ばすパズル』初級が終わったので中級をやってます。

算数と国語を同時に伸ばすパズル 中級編




中身は同じような感じなので写真は割愛。
内容の参考に初級編のを挙げておきます。

算数と国語を同時に伸ばすパズル

これは初級編の例題ですが、中級では4人に増えてます。
中級は7,6,5,4級。
全て登場する人数は変わりません。

多分、構成は全て同じだと思います。
初級でも、一番最初の問題は動物の部屋を当てるものでした。
中級でも各級の最初の問題は動物の部屋当てです。
二番目はテーブルの順番。
例題のような得意なスポーツの問題もあります。

変わるのは文章。
級が上がるにつれて直接的なヒントは減っていきます。
例えば初級の例題では、しんじは水泳が得意、と言う風に紙に書いて考えるまでもなく欄が埋まります。
槙の場合、初級は全て頭の中で考えてやっていました。
ところが、中級ではこのような直接的ヒントは無くなっていきます。
会話形式になっていたり、複数のヒントを参照して答えを考えなければならず、頭の中で考えるのは難しくなってきます。

槙は6級辺りで詰まったと思います。
それからはちゃんと紙に書かせています。
しかも、説明させるようにしました。

前にも書いたと思うけど、宮本算数では解き方は教えません。
しかし、書いて考える習慣が付いていなかったのもあって、これを契機に教えて書かせるようにしました。
最初からはできないので、まずは私がお手本。
槙の前で文章を1つ1つチェックしてメモ用紙に図を書いていきました。
一緒に確認しながら。

その後、紙を裏返して、槙にもう一度解かせ、説明をさせました。
出来の悪い生徒のふりをして「書いてないからわかりませーん」とか言いながら。

2,3回繰り返したら自力でも書けるようになって、先の級までどんどん行けるようになりました。
他のパズルは閊えることもあるけど、これは言葉の問題で、絡まった糸を解くように、一つ一つ丁寧に見て行けばなんとかなるので、粘り強く問題に臨んでいます。
そういえば、パズルも投げ出すのが遅くなったような?

毎回説明するのもあってか、最近では話し方も上手くなったような?
物事を筋道立てて考えられるようになっているというか…

確かに国語力も伸ばしてくれそうな気がします。

まぁ、国語力は語彙力だと思うので、親子の会話の質に左右されるものだとは思うのですが…
論理的思考を養うという点で効果的かもしれません。




ちなみに、裏の計算問題の方ですが、こちらも少しづつレベルアップしてます。
『賢くなるパズル 足し算中級』は引き算も入って複雑になっていますが、こちらのパズルは引き算が入ることなく複雑になってます。
『賢くなるパズル 足し算初級』よりも難しいです。
4×4マスなんですけどね。
槙は表よりもむしろ裏の計算問題に苦戦してるみたいです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム