アンケート

今日、学校からアンケートが来て初めて「放課後子ども教室」なるものの存在を知りました。

共働きの家庭が多いからでしょうかね?
授業後、完全下校までに空き教室等を使って色々な活動をするらしいです。

ニュースさえもほとんど見ないんで、世間の流れから外れていました。
あらまぁビックリ!

何やるかが曖昧なので、アンケートには「参加するか分からない」でチェックしておいたのですが、色々考えてしまいました。

幼保一体もそうだけど、今の時代、共働きを推奨する流れです。

働きたい女性にはいい環境かもしれませんが、正直、子どもが小さいうちは育児に専念したい私としては考えることが多いです。

なんか、こうせっつかれると「育児にばかりかまけてるな」って言われてるようで…

共働き家庭でも親が子供の心に添えるならいいでしょうが、私はそうではない家庭で育ったので、「親が家にいて子供に関心をはらってくれる家庭」に憧れていました。
勿論、専業でも単に一緒に家にいるだけの人もいますけどね。
今では親の働きかけで子どもは変わることも分かっているのもあり、手がかからなくなるまではなるべく専業でいたいと思ってます。
…金銭的に無理だろうけど。


まだ始まってもいない「放課後子ども教室」

子ども全員、あるいはクラスの過半数が参加し、子どもが参加を希望するような状況になることを考えると困るなぁと思ってしまいます。
共働き世帯にはありがたいと思うけど。

子どもと関わりあえる時間は有限。
私は義父のように過ごせなかった子どもとの時間の代わりに、孫の親になるかの如く付きまとうおばあちゃんにはなりたくはないので、親時代を一生懸命生きたいです。
できればこれが子どもとの時間を奪われない制度であればいいな。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム