驚いた

先週末は図書館から借りた本を返す期日だったんですが、行けなかったため、今日返却に行きました。

今回、槙のための児童書は『かいけつゾロリ』

かいけつゾロリのドラゴンたいじ (1) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の小さな童話)




最近、槙が朝に暇ができたら読書をするようになりました。
槙の好きなのは『かいけつゾロリ』『きゃべたまたんてい』『ほうれんそうマン』『うちゅう忍者とんじゃまる』
この辺りなら言われなくても読みます。

正直、親としては娯楽に偏らないで欲しい。
…のですが、槙に関しては諦めているところもあります。
今は好きな本だけ与えて本に興味を持たせることが最優先。

今回も槙の好きなもので揃えて、2冊ほど違うものを混ぜてみました。
槙に読めそうなレベルで興味のありそうなものです。
それで少しでも興味の幅を広げてもらうのが狙い。
読書量が多くなれば読める本も増えるだろうし。


私が選ぶ間、槙は自分で絵本を読んでいたり、読書していたり。
槙や千朝も選ぶけど、半分以上は私が選びます。
今回も適当に選んで、あと2冊のところで槙が選ぶのを待ちました。
いつも持ってくるのは絵本なのですが、槙が持ってきたのは児童書でした。

しかも!

初めて『かいけつゾロリ』以外の!

上に書いたように、他にも槙の好きなのはありますが、自分で取ってくるのは『かいけつゾロリ』だけです。
そもそも、基本的に児童書のコーナーに行きません。
ゾロリも基本的には私が取ってきます。


借りてきたのは『ちいさな王様』シリーズの2冊。

はらぺこ王さま ふとりすぎ (ちいさな王さまシリーズ (1))




「これ好きなんだよね。夏休み前にハマってさ~、でも教室に4冊しかないんだよ」

…って母さん初めて聞いたよ?!

児童書も意外に読んでいるらしいことが分かって驚きました。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム