Read your self

家にある絵本が物足りなくなってきたので買っちゃいました。

Step into readingがいいかなーとも思ったんだけど、1冊500円近いので悩みました。
ヤフオクで偶然LadybirdのRead it Yourselfを見つけて購入。
『Goldilocks and the Three Bears』と『Three Little Pigs』を買いました。

Ladybirdは今回初めて購入するため、一応レベル1と2の両方を買いました。
難しいことも予想してましたが、昔話なので2つとも大丈夫でした。

『Goldilocks and the Three Bears』では最初のページがピクチャーディクショナリーのように、登場人物とかの名前が載っています。

Goldilocks and the Three Bears - Read it yourself with Ladybird: Level 1



物語の要となる、fatherbear,motherbear,babybear,Goldilocks,chair,porridge,bedの7つほど。
核となる単語なので、これらが分かっていれば話が大体わかります。
最後のゴルデロックスの「It's time to go!」だけは難しいかも?
It's time to~の文に慣れているなら分かるだろうけど、そうでない場合、ゴルデロックスの表情や状況から言葉を推測するのが難しいかな?
槙は翻訳を求めました。
日本語翻訳された3匹の熊でも、話の内容は至ってシンプルですが、それが更に易しくなっています。


レベル2は『Three Little Pigs』。

The Three Little Pigs -Read it yourself with Ladybird: Level 2



こちらも繰り返しのフレーズが物語の大半を占めます。
ただし、最初のページに単語説明はなし。
個人的にはテンポの良さとかセリフ回しが『3匹の可愛い狼』を思い出させました。
あれ、訳が良かったのかも。
「 he huffed and he puffed and he blew the house down」も原文に近い感じで訳されていたことを今頃になって思い出しました。
同じような調子で読んだからか、子ども達も分かったみたい。
ただ、「by the hair on my chinny chin chin」は独特なので説明の必要があるかも。
発音が日本語の「チンチン」そのものだったために子供たちは面白がっていましたが。


Step into readingも同じレベルのものでも難しかったり易しかったりするんで、他の本も読んでみないと分からないんですが、繰り返しが多いとなると他のも読みやすいかもしれません。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム