ひらがなだもん

結構前に買ってお蔵入りしてた『ひらがなだもん』

2さい~4さい ひらがなだもん (ふれあい親子のほん)




七田プリントを始めるより前に買った気がします。
平仮名の読みをやりたいけど、なかなかいいのがない…と思って買ってみたのがこれ。
全然読めない状態で買ったので、その時はあまり興味を示しませんでした。

今朝、千朝が本棚から引っ張り出して存在を思い出しました。
選んだのは別の本で、これに関しては表紙を見て投げたのですが。

私が後で中身をチェックして、寝る前の読み聞かせとは別に、夜に少しだけ見せるつもりで一緒に遊んだら、全部読むことになりました。
読む…というよりは遊ぶ、かな?

内容は

・文字探し
・平仮名体操
・絵探し(「た」から始まるものとか)
・間違い探し
・しりとりめいろ
・同音異義語
・回文

など。

文字を読む練習にはとてもいいです。

例えば、最後の方に出てくる同音異義語や回文

「あめのあめ(飴の雨)」「しかのかし」など、短い文で絵とセット。
大きな字ではっきりと書いてるので、読みやすいと思います。

単語の読みを沢山扱っているのもあって、とりあえず平仮名が一通り読めるようになった子で音読の練習を始めたい子向け…ですかね?

最初の音読本としてもいいと思います。

一文字の言葉や単語が沢山使われているので。

例えば、最初のページはあいうえおの練習なんですが、5人の子供が箱を囲んで、それぞれ違う表情をしています。
このページのタイトルは「あいうえおでびっくり」
人物の表情に合わせて「あ!」「い!」「うっ!」「え?!」「お!」と発音します。

どのページにも保護者向けメッセージがありますが、このページのは
まずは登場人物の表情に合わせておうちのかたが「あ!」「い?」「う…!」「え?」「お!」と変化をつけて読んであげてください。「○ちゃんなら、何て言ってびっくりする?」など、声をかけながら、一緒に声に出してみましょう

「はひふへほでわらってみよう」とか「うたってみようらりるれろ」とか、いかにもな勉強ではなくて、平仮名で遊ぶという感じなので、音読しようと気構えないで音読できるんじゃないかなと。


平仮名を始めたばかりでも一部は楽しめると思います。
ただ、文字探しも結構あるので、認識してないとキツイです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム