カードゲーム

夏休み後半はずっと槙にカードゲームに付き合わされてました。

主には食物連鎖。

食物連鎖カードゲーム



これはうちにあるのとパッケージが違うけど、多分同じの。
プランクトンから上位捕食者までの連鎖を完成させ、最後に分解者カードを置けば連鎖が成立。
プランクトンから上位捕食者までの間のカードにはそれぞれポイントが付いていて、ポイントの合計数を競います。
上位捕食者である熊、ワシ、狼は下に来る生物によっては全体のポイントを倍にしてくれるし、環境カードを使えば点数が稼げます。
連鎖が長い方がポイントに繋がるけど、そこは状況判断。
妨害カードもあるので、状況に応じて考える必要があります。

説明が長くなったけど、最初のうちは頑張っても30ポイントくらいがせいぜいだろうと思ってました。
が、工夫すると40ポイントを超す連鎖を作ることができて、槙も徐々に高得点を取れるようになっていきました。

そんなわけで、カードゲームでも結構頭を使えそうだと判断した私は、他にもやってみることにしました。
家にも色々あるんだけど、新たに日本周遊ゲームを購入。

日本名所周遊ゲームトランプ




100均で買ったご当地名産トランプ?のお蔭で、それなりに都道府県の有名なものは頭に入ってるし、食べ物に関しては産地を確認することも時々あるので、結構分かってます。
が、名所は全然。
なので、なんとなくイメージできる程度になればと購入しました。

日本周遊ゲームトランプは、名前の通りトランプとして使用可能。
カードゲームに慣れてなければ、まずはトランプとして利用すればいいかと思います。

通常のゲームとしてはウノに似てるかな?

手札は7枚。
早くなくなった人の勝ち。

都道府県カードは、名所の写真と県の形で二分されています。
上が写真、下が県の形って感じで。
写真の上に名所カテゴリー、写真の下に名所の説明、その下にイラストで県の形と県名が来ます。
県のイラストの横にはエリア(地域)が書いてあります。

この都道府県カード47枚とリバースとワイルドに似たカードを使用してのゲーム。

ワイルドに似たカードはドロー2とワイルドを組み合わせたようなの。
2枚取りで、出したプレーヤーはカテゴリ選択ができる。
リバースに似たカードは順番が逆回りになって、出したプレーヤーはエリア選択可能。

ラスト1枚になったら「ニッポン!」と言います。

…うん、ウノと同じですね。


新たに購入したこのゲームも気に入ったようで、時間があればやりたがります。

8月最終週からは百人一首の坊主捲りも加え、トランプや植物カード、食物連鎖、日本周遊ゲームと幅が広がりました。
千朝も加わるとより楽しめると思うから、千朝も興味を持つように、2人の時に易しいものからかなりのハンデ付きで特訓中。
千朝は興味の幅が広いし、カードゲームも絶対嵌ると思うんだけど。
今のところはカルタと私の自作の漢字カードでの神経衰弱のみ。
坊主捲りは気が向いたら。
3人で遊べるようになるにはまだまだかかりそうです。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム