合格パズル

また宮本算数教室のパズルを買ってしまいました。
まだお試しで始めたばかりなのですが、槙の様子のついでに紹介。

今回の購入は合格パズル

合格パズル (1)




4種類のパズルが入ってます。
道を作る、宝探し、ビルディング、推理パズル
各10問+補題
補題は中学入試や高校入試の過去問から

とりあえず、「道を作る」と「推理パズル」をやってみました。

推理パズル以外は他の宮本算数教室のパズルにあるもの(問題は違うけど)で、推理パズルは今回初。

宮本算数教室 合格パズル

文章からの読み取りで、どちらかというと国語みたいな感じ。
アインシュタイン式論理脳トレーニングと同じです。
例題はレベル1になってますが、レベル2から始まります。
文章が読み取れていればレベル2はそんなに難しくありませんでした。
が、国語力が無い子には超厳しいようです。

問題1は簡単にするとこんな感じ

・4人の名前は、あきお、かずお、さちお、たけお
・4人とも自分の料理は食べない
・得意料理はラーメン、コロッケ、オムライス、ギョーザ
・料理にかかる時間は20分、30分、40分、50分

以下、会話方式
A:さちおのオムライス、美味しい。所要時間40分らしい
B:僕は餃子を食べた。所要時間30分だって
C:Bのコロッケは50分かかる。。たけおも食べたって
D:あきおのラーメンは20分でできる。Aも食べたらしい


会話部分はもっと会話らしく書かれてます。
これはかなり省略した形。


槙の横で私も解いていたんだけれど、終了しても槙は表が埋められない状態。
アインシュタインので欄外にまとめることはできるようになっているだろうと思ったんだけど、それさえもできていませんでした。
なので、欄外に誰の得意料理が何でそれは何分かかるかを纏めさせるところから始めました。

さちお・オムライス・40分
たけお・餃子・30分
かずお・コロッケ・50分
あきお・ラーメン・20分

更に、それとは別に紙の四隅にA,B,C,Dを書かせ、上のように要点をまとめたセリフを吹き出しにして書かせて考えました。
そこまでやれば普通は分かるだろうと思って。
ところが、全然そのレベルじゃありませんでした。

お母さんビックリよ~!!

会話を整理して、上の表と照合すれば

A:さちおでない
B:たけお(餃子)でない
C:Bはかずお(コロッケ)、Cはたけおでない
D:Dはあきおでなく、Aもあきお(ラーメン)でない

Bが分かれば、Dの話からAはあきおでなく、さちおでない=たけお
Dがあきおでなく、たけおでもない=さちお=C=あきお

と答えが出てくると思います。

が。

槙はBが分かった後が問題でした。
例えば、Dの会話を見ても、Dが誰か分からないの。
Dはあきおじゃないし、Aもあきおじゃないってことを普通は話から理解できると思います。
普通は自分で自分のことを名前呼びして料理を褒めないし、Aも食べたらしいって言ってる以上、Aは作ってないって考えると思うのですが、図に書いてあるにも関わらず、これが会話だということに気付けず、DもAもあきおでない、ということに気付けないんです。

思った以上に想像力が無いみたい。


今日、問題2もやったんですが、やはり同じような感じで進歩がありませんでした。
4問目からはレベルアップするんで、多分無理。
やるとしたら私が補修問題作るしかないんだろうけど。

論理脳トレーニングの方はレベル4止まりなんだけど、論理脳トレーニングよりもしっかり問題を読まなければ難しい分、読解力も鍛えられそうです。
こういう問題をやってたら国語力上がるかも。

道を作る、の方はやっぱり難しかったんですが、ヒントを与えたら何とか自力で解けました。
本来はノーヒントでやるべきなんだろうけど、かなり悩んだうえで、答えを見るのは嫌みたいだったから。

このパズルの約束事は、簡単に諦めない、答えを見ない。
他のドリルにも書いてあるけど、解けるか否かに関わらず、考え抜くことが大事なんですね。
なので、私は簡単に諦めなければそれで良しにしてます。
勿論、そのまま答えを教えることはほぼないけど。

しかし、宮本算数教室は凄いです。
天才児を創るってこういうことなんでしょうね。
頭が鍛えられますw


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム