夏の選択課題

遅くなったけど、槙の夏休みの宿題のために貯金箱の工作キットを購入しました。

加賀谷木材観覧車貯金箱




たぶんコレ。
メリーゴーランド。

当初の予定では動物の絵だったんですが、工作課題を見ると、貯金箱でも良かったため、改めて槙に選ばせたところ貯金箱になりました。


毎回思うんですが、夏の選択課題って、子供には酷だと思います。
長い夏休みなんだし、何かやれってことだろうけど。
碌に指導もされないのに出されたって、苦手な子供は辛いわ。
私は工作課題を親に碌に面倒を見てもらえず、最終日に泣きながら粘土で何だかよく分からない貯金箱を作ったり、4年生の時は友達の作品を真似て作ったりしたので、本当に嫌でした。
その4年生の時のは友達に申し訳なくて、今でも苦い思い出。
まぁ、その友達の母親は私の親に託児されてたようなものなので、「そういう子」として私を見てたでしょうけどね。

そんなわけで、私は自分の子どもには型を教えるようにしました。
それは子どもの時には見えなかったことだけど。
大人になれば、周りに型が売ってることは知ってるし。
どうせ強制だもん。
オリジナリティ発揮する必要ないよね!
やりたい人だけやればいいんだよ!!

正直、自由研究はためになると思うし、やらせたかったんだけど、1,2年は絵か貯金箱。

個人的に、絵は型がないので、できれば避けて通りたいところ。
夏の長い休みに絵の指導をしても良かったんですが、これは根気がいるし、今回の治療のスケジュールと槙個人の予定を考えて不可能だと思ってました。
なので、もし動物の絵にするとしても「適当に書いてね!図鑑を見てそれっぽく!」で済まそうと思ってました。
英語課題でちょくちょくあるお絵かきではコツを教えるようにしてるんですけどね。
絵があまりに酷いので。

が、夏の課題となると別。
画材選びやどんな技術があるのか、使いたいのか、というところから始めると、結構かかる気がしました。

だから貯金箱があったのは助かったー!!
槙は工作好きだし。
工作もオリジナリティを求めると言うよりは、手を使って何かを作って達成感を得ようね!思い出を残そうね!ってのが出す側の目的な気もするんですよね。
そういう風に考えれば、工作好きな子供なら「コレ作りたい!」ってのが出てくると思うんです。
ぶっちゃけ、私は夏休みの工作でガンダムだってアリだと思うの。

夏休みの宿題を真面目に「個性あふれる力作で賞を取ることを目的に頑張りましょう」みたいな感じで捉えて悩んでいた私にとっては、市販キットでも楽しく夏の思い出を残しましょう、っていう気楽さを前面に出してくれるといいなって思うんだけど。

読書感想文も読書感想画も、おすすめ本を紹介するんじゃなくて、まず読書の楽しみを教えることが先決だし、その上である程度の技術を教えて課題に取り組むのでなければ難しいと思います。

そういうのを色々考えて、夏の選択式課題って周りに頼れる大人がいるか否かで随分違ってくると思うんですよね。
難易度が。
夏休みの宿題に限らず、授業についていけるか否かも親子関係はかなり重要になってくると思うんですが、特に夏の自由課題については教師がいない上に型が無い分、子どもの精神的苦痛度がかなり違ってくると思います。
やらないで終れるような子なら問題ないけど、真面目な子はね。


なんで、私はなくなればいいのに、と思ってます。
絵日記を毎日やらせておいて、他は完全自由、やったらその分内申UPします、でいいと思うの。

ドリルとかもあるんだし、いいじゃない。
読書をやったら記録するだけでもいいじゃない。
感想文を書かせたいなら、それに準じた面白い課題を教師が工夫して出せばいいじゃない。
絵は四つ切画用紙を使う本格的なのじゃなくて、B5の紙にお絵かきさせればいいじゃない。
工作は夏休み前にキットの宣伝しておいてよ。教室で。先生が。
自由研究は穴埋め式で簡単にできる型でも用意しておきなよ。

…やらせたいならね。
それで、本格的にやる気の子、やらせたい親はオリジナルでどうぞ!ってすればいいと思う。

そんなわけで、市販の工作ならやらせたい私は、今回は市販キットでした。
もう少し色々作れるようになったら、それまでに市販品で培った技術を駆使して自分で製作できるようになれば十分だと思います。
ホラ、小中学で習った家庭科や技術の授業って、ナチュラルに今の生活でも役立つじゃないですか。
そんな感じ。

ちなみに前回は読書感想文だたけど、私の得意分野だから私が型を教えて書かせました。
それで思うところがあって、現在作文指導をやってるんですが。

とりあえず、夏の選択課題は自由課題にしてほしい。



にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム