宮川式作文プリント

夏休み前から少しづつ始めていた作文練習。
樋口先生のが終わった後に着手したのが宮川式。

宮川式10分作文らくらくプリント (小学校低学年編)



アマゾンで論理エンジンの作文プリントの内容をチェックしたら、あまり作文練習にはならないような感じがしたので、ガッツリ作文って感じのを選びました。
同時進行で七田のダ・ヴィンチ・マップもやってます。

宮川式10分作文プリントはテーマによって簡単だったり難しかったり。
多分、深く考えずにやれば難しくないのかもしれません。

テーマは色々。
イメージ、ビジュアル、言葉探し、説明、描写、意見作文etc.
書く欄が多くとってあるのや、言葉を入れるだけの問題など。

作文
内容は自由に。
型を押し付けないタイプのものです。

言葉の勉強みたいなのもあります。
作文2
これも自由度が高いです。

福嶋メッソドでは「型」から入りますが、宮川式は発想の殴り書きから形にしていく感じですかね。

型がないために、指導者によっては難しいです。

子ども自身もイラストを見て思ったことを書け、と言われても難しいと思います。
七田のダ・ヴィンチ・マップのように小さな特徴を集めることから始めるならともかくとして、いきなり自由に、と言われても難しいです。
槙は、あいうえお作文やもしも作文などの短文作りは楽しんで行っていましたが、「このイラストの人は何をしてるかな?」のような問題は嫌がってました。

作文なので答えはありません。
上の画像のように、3人が例やヒントをくれることはありますが、別枠での模範解答はありません。
樋口先生の作文では例文が載ってたんだけどな。

先にも書きましたが、自由に書かせるものなので、指導者次第で作文が良くも悪くもなると思います。
子どもの話ってぐちゃぐちゃで分かり辛かったり、現実からかけ離れちゃったり、聞いていることと微妙にポイントがずれてたりするものですが、あまりにもおかしい部分だけ一緒に考えて修正しつつ、独創的な部分は生かしてやる必要があります。
これを失敗すると、いいところを潰すことになりかねません。

例えばですが、槙は都会の写真を見てこう答えました。

ここは北極ではなく、アメリカ辺りだと思います。
なぜかというと、アメリカは髪の毛と黒い顔の人がいるからです。



白黒だったために、陰になった部分なのか、顔や髪が黒く見える人がいました。
高い建物があって、ビルに挟まれた道に人が沢山いる写真で、私も都会っぽいとは思いましたが、それにしたって「北極ではなく」は無いんじゃないかと頭を抱えました。
こういう場合にアドバイスがあるといいんですが、ないので一応丸にした上で、北極っぽいと言う表現は不要ではないかということと、陰になってるだけで顔や髪の色については判別できないのではないかとは言いました。

しかし、こう言ってしまうことも独創性を潰すかもしれないと思うと、正しいことだったのか悩みます。
そういう意味では、この自由形の作文って難しいと思います。


宮川式のいいところは、言葉の問題や考える問題も多いところ。
宮川式作文では2番目の画像の問題のように、多くの表現方法を引き出したり、理由を考えさせたりする問題が多くあります。
音、臭い、色、味などを自由に表現します。
感情や状況の説明などもあり、持っている語彙を駆使して色々な表現をする必要があります。
大人でも感性が豊かで、語彙を豊富に持ってないと難しいかも。

模範的な解答もありますが、それ以外でって言われると難しいです。
音の説明で、そよ風の音をヒューヒュー、台風はゴーゴーと言うのを男の子と女の子が言っているのに対し、宮川先生は「当たり前すぎ」って突っ込んでいます。
こういう時に、他にどう表現するかは常識に囚われてると難しいかも。

正しい日本語表現も難しいです。
上の画像の言葉の言いかえの問題も難しくないですか?
私は「超」とか「ヤバイ」とかに慣れてしまったので、この問題はちょっと考えてしまいました。

槙の解答は
1.無回答。「イケてるが分からない」
2.「うっそー」「本当に?」
3.「この服、とても可愛い」
4.「それは無理でしょう」

自分なりに考えてみた答えは

1:「とっても素敵だよ!」「まだまだ大丈夫!」「とっても上手にできたじゃない」
2:「嘘!本当?」「信じられない!本気?」「驚いた!どうしよう!」
3:「この服、とっても可愛いと思わない?」「この服、他にはない可愛さだと思わない?」「この服、可愛くて胸がときめいちゃう!ねぇ、可愛よね?!」
4:「それは怒らせちゃったんじゃないの?」「それは反則的に可愛いよ」「とっても美味しい!どうしよう!!」

適当な言葉を使い慣れると、日本語が貧弱になるのがよく分かります。
子どもの言葉の貧弱さが親の言語力のなさから来ているのが良く分かる解答ですね(汗)

他にも親の私が色んな回答を出せない問題が多くありました。
一応は出せても、どうもつまらないんですよね。
やっぱり答えは欲しいところです。
せめて、子供が書いた実例をプリーズ!!


というわけで、言葉のトレーニングになるようなテキストでした。
親が見てあげて、取り組む時や終わった後で色々な表現を引き出してやるとより効果を得られると思います。


にほんブログ村 子育てブログへ←応援が更新の励みになります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

伊都

Author:伊都
槙(兄)と千朝(妹)、2児の母
なるべくお金をかけずに早期教育実施中。

現在、育児にかなり時間を割いていて更新&コメレスは遅れがちです。
お返事や訪問は遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

当ブログはリンクフリーですが、相互リンクに関しては関係のあるジャンルのみ受け付けます。
コメントは過去記事へのコメントも含め、大歓迎!
ただし、管理人が不適切と判断したコメント、TBなどは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

いくつになったの
カレンダー
過去記事はこちらからどうぞ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
ブログカウンター
ブログ内検索
Amazon
楽天
最近の記事
FC2ブログランキング
ランキングに参加してます♪

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
おきてがみ
リンク
ワールドファミリー
お小遣いサイト
ポイント貯めてお小遣いGET♪
懸賞&ポイントサイト

フルーツメール


稼ぎ方色々♪
正にお小遣い稼ぎの決定版!!


ポイント還元率高い!
実質無料でお買い物できることも! 無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

電撃キャッシュバックもある?!!


ポイント獲得方法色々☆ お得なポイント貯まる!ECナビ

ライターサイト
記事を書いて報酬GET♪
アフィリエイト ブログ





ブログ広告ならブログ広告.com

アフィリエイトならリンクシェア

アフィリエイト


 
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム